大人 の 発達 障害。 大人の発達障害と診断・治療。ADHDかも?と思ったらすべきこと

😎 大人のためのADHD. 人から頼まれると、お金を貸してしまう。 もし、困っているのであれば、その内容に応じて解決方法を教えてあげるのが望ましいのですが、このとき具体的な言葉で解決法を教えるようにしましょう。

13
誰かに文句やクレームを言われると、カッとして感情が抑えられずに、相手以上に怒り返してしまう。

🐲 しかし、発達障害の苦手さを理解してもらえないことで心に傷を受け、それが原因で「二次障害」として「うつ」などの心の病まで抱えてしまっている例が非常に多く見られることが重要なポイントです。

12
八方美人で何でも安請け合いで約束するが、結局どの約束も守れない。 つまり、(思い込みの可能性があるかもですが)自覚ができているということです。

💙 発達障害に限らず、自分の性格に合った仕事・生活を選択するのは人生において非常に重要です。

また、番組あてのメールやカキコミ板にもたくさんの声が寄せられています。 お金の管理ができない。

🤐 皆さまに正しい情報をお伝えしようと注意しながら作成しておりますが、間違った情報を掲載している個所もあるかもしれません。 いつも遅刻してしまう。

4
下記ページでは、上記以外の困りごと例とその対処方法について紹介しています。

😗 本人の性格や努力不足の問題ではありません。

4
全体の方向性がどうなっているか理解する姿勢が必要です。 貧乏ゆすりなど体の一部分が揺れがちで、かつ揺れると落ち着く。

🤙 現在、学校や職場で問題なく生活できているなら、「障害」とは言えませんよね。

ありのままの等身大の自分をみつめて、「今できていること」を評価し、良い面を広げていくようにしましょう。

😋 身体の機能と同じように、脳の中(心の中)にもいろいろな機能があります。

8
何でも仕事を引き受けてしまって、手いっぱいになる。

😈 皆さまに正しい情報をお伝えしようと注意しながら作成しておりますが、間違った情報を掲載している箇所もあるかもしれません。

9
原因としては、脳の神経伝達物質などの働きが十分でないことが指摘されていますが、まだメカニズムははっきりとは分かっていません。 ASD は ADHD と重なることが多いと言われています。