正月 飾り 片付け。 お正月飾りの種類や意味・由来、飾る時期や飾り方、処分のしかたは?

😅 ここで、注意点が二つあります。 六曜や喪中について お祝い事などを行う上で、大安や仏滅など、六曜を気にする人も多いでしょう。

正月(しょうがつ) 期間:一ヶ月間 もともと「お正月」とは1月の事を指していました。 一年の幸せや五 穀豊穣、 長寿を願うものでもあります。

☺ 12月29日から12月31日までは 飾り付けてはいけませんので、 気を付けましょう。 破魔矢と同じく素材に無患子(むくろじ)の実が使われており、「子が患わ無い」、つまり無病息災のお守りとなります。 葉や実には毒性があるので口に入れないように 注意してください。

15
自宅で正月飾りを片付ける方法 次に、自宅で処分する方法です。

👣 お正月飾りを焚き上げるということには、 年神様を送り返す・お見送りをするという意味がありますので、なるべく神社へ持っていき処分するようにしたいですね。 取り外したお正月飾りの処分方法を調べてみました。 ただし、正月飾りと言っても、 鏡餅だけは片付ける日が異なりますのでご注意ください。

6
なので、本来であれば神社に持ち込んで炊き上げて貰うのが良いです。 また、インターネットの画像検索では、写真のように 葉牡丹を使っている門松も多く見られました。

🎇 使い回しをした正月飾りには、年神様はいらっしゃらないのです。 注連飾り 注連縄 しめなわ 注連飾り しめかざり は、神様を祀る神聖な場所であることを示します。

12月29日から31日の間は 門松を飾り付けてはいけない日 とされていますので、 28日までに飾り付けるようにしましょう。 その場合の注意点ですが、絶対に生ごみと一緒にしないでくださいね! 正月の飾りは、神聖なものですから、下記のように処分しましょう。

🤗 様々な意味合いが含まれているお正月飾り。 その新年のための準備を始めるのが、12月13日で、 これを「正月事始め」といい、31日までに全ての準備を 終わらせます。

8
このように関東では鏡開きが1月11日に変更されましたが、全国的に広まらなかったため、地域によって鏡開きの日が異なるのです。 地域によっては「どんど焼き」はしていなくとも、「清浄な飾りもの」として納めてくれる神社もあるようですから、調べてみてください。

🤗 松の内について詳しい情報はこちらの記事をご覧ください。 スポンサーリンク 正月飾りの正しい片付け方!神社と自宅で処分する方法と使い回しはOK? では次に、正月飾りの正しい処分方法について解説していきます。 羽子板を使ったお正月の遊びである羽根突きは、元々子どもが蚊に刺されないようにというおまじないの意味で行われていたものです。

16
マンションの場合、玄関ドアの外側がOKかどうかはマンションの規約を確認しましょう。 つまり、1月の1ヶ月間すべてが「お正月」だったのです。

☏ そこで、古くから神様に奉げられてきた餅を、神様が宿る丸い鏡と合わせて『鏡餅』とし、お正月に供えられるようになりました。

神社やお寺によって日程が異なりますので事前に確認しておきましょう。

🖖 縁起物に対する気持ち次第ですので、そこは各々で判断してください。 に こんにちは より• 「どんと焼き」が終わってしまっても、納めることができる場合もあるようです。 なので、昔ながらの木槌や金槌で力のある人に割ってもらうか、水につけたりレンジにかけるなどして柔らかくしてから手でちぎるなどの方法で鏡餅を食べるようにしましょう。

10
このお正月飾りを燃やすことは「歳神様を天に送り返す」という意味を持ち、 縁起が良いとされています。