時期 尚早 意味。 「時期尚早」の意味と使い方・例文・類義語・反対語は?新聞記者歴29年の筆者が解説!

🤣 「今が時期尚早ならば、いつやるつもりなのか」 「時期尚早は」何かを行う時期を決める時などによく使われる四字熟語で、焦って物事を進めようとしている人を落ち着かせる場合や、機会を待つべきだと説得する場合などにも使われます。 premature は、の意味を持つであり、した、という意味を持つ に、の、という意味の をたする。

3
読み方 「時期尚早」は四字熟語で、「じきしょうそう」と読みます。

👏 資金も人もいないのに独立しようとするなんて時期尚早だ。

この言葉の意味は、読んでそのままの意味なのですが、時期尚早と同じように「まだ早い・早すぎる」という解釈ができますよね。

😙 「この段階で彼の昇進を決めるのは、時期尚早だ」• (出典:大辞林 第三版) ・ 早まる(はやまる) 意味:あせって、まだしなくてもよいことをしてしまう。

4
次の記事は、「一意専心」という言葉の意味や読み方の記事です。 時期尚早の使い方 時期尚早を使った分かりやすい例としては、「その決断を下すのは時期尚早ではないか」「彼が都知事になるには時期尚早だろう」「私が出した企画を時期尚早ということで却下された」「彼をスタメンで起用するのは時期尚早だろう」などがあります。

👣 ぜひ、こちらの単語も覚えておくといいですよ。 その時がまだきていない) 「ここで諦めてしまうなんて早過ぎるよ」 速断に過ぎる (意味:ある事を行うにあたって早まって決断してしまうこと。

4
「今日は早々と仕事を切り上げる」「仕事に復活して早々風邪を引く」などと使います。 まとめ 以上、「時期尚早」について、ご紹介してきました。

😗 そんな時には、「早」という漢字が後ろにきていることや、先ほど紹介した「なお早い」といった意味があることを想起してしょうそうと考えるのがおすすめです。 「早尚」と言う言葉はそもそも存在しません。 そのプロジェクトの実現に踏み切るのは時期尚早ではありませんか。

6
「too early」は分かりやすいですよね。 是非、「時期尚早」の対義語であるということも覚えておいてくださいね。

🖕 「時期尚早」の意味は 「それを行う時期にはまだなってないこと」です。 「早々」には、できるだけ物事を早くやってしまおうという焦りの意味も含まれています。

「時すでに遅し」という部分が対義語になっていて、多くの人が聞いたこともあるかと思います。

♻ 「尚早」は「尚、早い(=まだ早い)」と考えれば間違えにくくなりますよ。

5
意味 時期尚早の意味は「まだ時期が早い」です。