とろろ レシピ。 余った「とろろ」であと1品が作れる!おすすめ活用レシピ5選

⚛ すり鉢を使うと口当たりの良いとろろに! とろろ作りに適している道具は、すり鉢です(写真左)。 和食のプロに、とろろの疑問をぶつけてみました! Q1. 表面カリカリ、中身ふわふわの「とろろハンバーグ」の出来上がり。

17
トマトやセロリ、きゅうりなど夏野菜におすすめです。 とろろの「味付け」のポイントは? 「シンプルに醤油だけでもいいですが、味噌やだしを入れると格段に風味がアップします。

😀 でも、すり鉢がご家庭にない場合も多いですよね。 中がちょっと茶碗蒸しみたいになる。

15
フライパンにサラダ油を敷き、食べやすい大きさに焼いていきます。

☏ 自然薯の下処理 とろろご飯に使う芋は、水っぽい長芋ではなく、 大和芋、つくね芋、いちょう芋、自然薯など、粘りの強いものがおすすめです。

17
2020年になだ万が創業190周年を迎えることに向けて、国内外のお客さまに日本料理文化の更なる魅力を発信することを目的とした、なだ万オリジナル「都道府県別 産直フェア」を開催中! 記念すべき1回目となる『長崎県フェア』は、なだ万の屋号の由来である初代・灘屋萬助が長崎県の出身であり、1830年に大阪で開業した料理屋が長崎料理を基調としていたことなどから、ゆかりの深い長崎県との共同企画として、全国のなだ万レストラン18店舗で特別コースをご用意いたします。

🍀 期間限定。 余りで作れる「おやつとろろ焼き」 余ったとろろを油を敷いたフライパンで焼くだけのとっても簡単なレシピです。

7
また、非常に粘度の高い自然薯(じねんじょ)は、用途によって向き不向きが分かれる食材で、少しハードルが高い芋といえますね」 Q2. とろろと言えば、粘り気が強く水分が少ない「大和芋」、比較的水分が多く手に入りやすい「長芋」が代表的ですが、これらも山芋の仲間です。 スーパーでよく見かける長芋は水気が多いので、とろろご飯にはあまり向いていないかもしれません。

😭 だし汁、味噌汁の量は目安です。 だし汁でのばしてご飯にかける「とろろ汁」にするなら、粘り気の強い「いちょういも」がおすすめ(写真手前2つ)。 長崎県の郷土料理をアレンジした、なだ万オリジナルコースです。

17
。 <長崎県フェア 特別コース> 期間:平成30年11月1日(木)~平成30年11月30日(金) 価格:8,418円(税サ込10,000円) URL: 【関連記事】. あくが出ている場合は取り除く。

👀 食欲のない夏場の朝ごはんにぴったりの一品に。 山芋の仲間で最も多く出回っている「長芋」は、粘り気は少なめ(写真奥)。

なめらかになったら、調味料をそれぞれ加え、その都度混ぜる。 つくね芋はあまり出回っていなので、なかなか手に入れるのが難しいですが、風味も粘りもとろろご飯にぴったりです。