ソーシャル エンジニアリング。 ソーシャルエンジニアリングとは

👐 ソーシャルエンジニアは警察官、マネージャー、担当者など、権限があり責任がある人のように振る舞います。 ハッキングとは方法に関係なく、誰かがコンピュータネットワークやリソースに不正にアクセスすることです。 「私が若いころにやってきたことは、現在では何百倍も簡単になりました。

のぞき見をして情報を得る ターゲットが端末操作している時に、横からパスワードを盗み見るなどして情報を抜き取ります。 標的型(スピアフィッシング)攻撃は一般的ではありませんが、貴重な情報を持つユーザーに対しては、犯罪者は何のためらいもなく、自分たちの都合に合わせて利用することでしょう。

😊 具体的な手口と被害事例を知る まずは、ソーシャルエンジニアリングの代表的な手口とともに注意したいケース・被害例を見ていきましょう。

11
ソーシャル・エンジニアリングによる被害事例 ソーシャル・エンジニアリングによる被害は年々拡大している。 あるいは、自身の趣味・嗜好・行動についてオープンにしてしまえば、ストーカーされる懸念もある。

⌛ あなたのパソコンが安全かどうかを調べるもっとも確実な方法は、セキュリティソフトを使った『ウイルススキャン』です。 会社組織であることを悪用して上司を名乗る場合も見られ、この場合は上下関係も影響してついつい情報を教えてしまうという事例が続発しています。

15
会社に不満を持つ従業員 会社に不満を持つ従業員は、実施されているセキュリティ手順に精通している可能性があり、社員しか知り得ない情報や場所、オフィスについて言及することでソーシャルエンジニアリングを行う可能性があります。 この基本情報を使用して、ソーシャルエンジニアは銀行口座などの個人アカウントにアクセスできる可能性があります。

❤ カフェや公共の場で端末を操作する方は注意しましょう。 net のニュース記事からマーケティングやウェブ担当者に関連性が高いものをピックアップして紹介しています。

このようにして立ち入った犯罪者は、自らの目標達成に必要な情報を盗み出し、金銭等の収奪を行う。 1-2-5. ゴミと思って捨てたものでも攻撃者にとっては有用な情報であることもあります。

🙄 あなたから情報を盗むのが簡単ならば、誰かがきっと盗むでしょう。 実世界でも同じです —空き巣がクリスマスプレゼントをごっそりもっていったというニュースを、私は毎年耳にしています。

18
しかし、日曜の早朝に会社の「テクニカルサポート」から電話があり、コンピューターのちょっとした技術アップデートのためにオフィスまで来るように言われたときには、話が変わります。

🤚 こうした攻撃には複数の対策を組み合わせることや、教育によって従業員のセキュリティ意識を高めることが効果的とされています。 時節柄、宴会やパーティなどに参加する機会が多い方もいらっしゃるのではないでしょうか。

2
以前は海外からの攻撃が多いせいか、おかしな日本語を使ったものが多かったのですが、最近では違和感のない文章を駆使するようになっており、受け手が引っかかる可能性も高まっています。

🤭 心理学とハッキングに関連性があるというのはひどいこじつけのように思えますが、驚くべきことに、オンラインの攻撃は通常生活の心理学と同じような原理に基づいて行われています。 彼らは前後関係を作り出すこと(フレーミング)によって、作り話に真実味を持たせ、切迫感や、コミュニケーション全体のタイミングをコントロールします。

13
それぞれメディアには記憶メカニズムがあるため、それを理解したうえで適切な対処を行なえば、廃棄した記憶媒体から情報を盗まれる心配はほとんどなくなる。

💋 ソーシャル・エンジニアリングへの有効な対策とは このようにソーシャル・エンジニアリングによる被害は後を絶たない。 IDやパスワードが書かれた紙(など)を瞬間的に見て暗記し、メモする。

システムやネットワークに侵入するためのIDやパスワードや、企業の機密情報などを、技術的な方法で入手するのではなく、直接的に人が作業を行う、あるいは心理的な手段で入手することを意味する。

🌏 これらは、人間心理の隙を突くため、受け手側もうっかりひっかかってしまうことが多くなっています。 この方法は、以下のようなメリットがあります。

映画『』を観たことがあれば、彼が明確な目的を持ったときにソーシャルエンジニアリングで何ができるのか、イメージできることでしょう。