🌏 わかりやすいキャラクターを描いてくれるわけでもないので大衆受けはしないけれど、世界的には大変高い評価を受けており、いわゆる玄人受けするアーティストであることは間違いありません。
6そのヴァーチュアルな建築が十分に強くないと、建築は完全に雲散霧消してしまう。
つまり、基本=定番をしっかり抑えておけば、どんなスタイルにも対応できちゃうわけです。
⚐ 根府川はJR東海道線の中でもっとも乗降客数が少ないといわれる駅。
本展は、日本という枠を越えて広く国際的に活躍し、今日、多様な地域や世代から高い評価を得るアーティスト6名を選び、その活動の軌跡を初期作品と最新作をつなぐかたちで紹介するものです。
私は何ものかに導かれるように、その私の記憶の場所を与えられた。
🐲 『Photo GRAPHICA 特集 杉本博司』 インプレスコミュニケーションズ 2009年 ASIN: B001K9QX2E• これは1970年代から制作している<劇場>が発展した新シリーズです。 世界的な美術作家の、飄々(ひょうひょう)と柔らかな横顔に触れる展覧会だ。 Discover Japan ディスカバー・ジャパン• そして、大げさな議論(まさに私がここで展開しているような)を振りかざすアーティスト気取りの同時代人たちを超然と無視し、昔の日本の無名の職人たちをライヴァルとして、自らもまた寡黙な職人たらんとするのである。
3- 杉本博司.。 古墳石室に使われた石、フランス旧家の石の階段、近所の蜜柑栽培のための石垣、笹川良一邸にあった巨大な踏込石、京都市電の軌道敷石に至るまで。
- 編集者/美術ジャーナリスト 鈴木芳雄のブログ - 2010年4月に開催された特別講演会「少年スギモトはいかにしてHiroshi Sugimotoとなったか」(出演:杉本博司 聞き手:鈴木芳雄 会場:東京ウィメンズプラザホール 主催:青山ブックセンター)の講演より• 1970年渡米、1974年よりニューヨーク在住。
🤟 フィルムフォルダの表と裏、各カット2枚ずつ。 アンリ・カルティエ=ブレッソンにとって、「決定的瞬間」(写真集の英語タイトル)が「逃げ去るイマージュ」(同書の仏語タイトル)でもあったことも、同様に理解されるだろう。
2そうしたヴィジョンの上に立って杉本博司がはじめて明示的に日本を主題化したのは、「仏の海」(一九九五年)においてのことだった。
もとより、そうしたシンボリックな図式を批判すること、写真というのはそういう予定調和からはみ出すズレを記録するアレゴリカルな媒体(ベンヤミンの意味で)だったはずだと指摘することは、理論的には容易かもしれない。
💔 』 p48• 些細な歴史的研究などは暇な美術史家に任せておけばいい。
8それは構想した架空の「寺院」には仏たちだけでなく、科学史上の巨人を祀っているということです」 杉本作品には珍しいカラー作品《OPTICKS》の部屋を抜けると、次は再びモノクロームの世界が展開される。
いつも見慣れた「海景」はもちろん、ただの水平線の写真なのにまるで異次元空間を見てるような錯覚に陥る写真など、杉本博司ファンなら必ず見ておくべき一冊です! 杉本博司の嫁や子供は? 杉本博司さんは、中学時代に鉄道模型にハマり、そこから鉄道写真を通じて写真に興味を持ち始めました。
😘 これまでに撮りためた世界各地の海がここに集められているのです」 これは仏教の教えにあるように、あまねく世界を見渡すという観世音菩薩信仰を暗喩しているともとれる。 なので、奥さんもかなり積極的に絵は描いていたのだと思います。 理想主義者 「今日、世界は死んだ。
5何故ならば、縄文時代以来連綿として受け継がれてきた日本文化の特質、それは人と自然が調和の内に生きる技術だ。
こうして、現代美術家であると同時に骨董の目利きでもある杉本博司は、歴史家とはまったく異なった視点から日本を再発見する。
🤣 私はポラロイドの小さな画面の中にもその微細な粒子が閉じ込められているであろうことに気がついた。 そしてそれがアートの起源でもあった。 だが、一九九七年に撮影された写真、最初からゴーストのように希薄な雰囲気を漂わせていたこの写真が、二〇〇一年のテロで実際の建築が崩落してしまったあと、かえって不思議なリアリティを帯びて見えるというのは、なんという皮肉だろう。
16ピントグラスは見ない。 おそらく家康はまっさらな土地で都市計画をやりたかったのだろう。
よって現在では継承が困難になりつつある伝統工法をここに再現し、将来に伝える使命を、この建築群は有する」という場所です。
🙂 瞬く間に世界金融市場は崩壊し、世界は滅んでしまった。
これは、大衆文化の紋切型の映像を還元して純白な平面を取り戻そうとするモダニズムの試み——マレーヴィチに代表されるような試みを、大衆文化の映像の飽和と自己還元という逆説的な手法で リテラルに ( ヽヽヽヽヽ ) 実現してしまったものと言ってもよい。
リニューアルオープンにあたっては「杉本博司 瑠璃の浄土」「コレクションルーム(京都市美術館所蔵品展示)」(春期)の展覧会が開催され、それぞれに事前予約が必要となる。
😍 この間、一旦帰国し、経由でヨーロッパを放浪し、ロサンゼルスへ戻る旅もしている。 現代の日本では珍しく、大パノラマの中にひとりの目利きの目によってつくられた小宇宙であり、また、ある種のパトロネージュの完成した姿として見ることもできます。 予約は、または電話(075-761-0239)で受け付ける。
17お気に入りの傘を持ち、長靴を履き、雨のためのお洒落をしたら、さあ何をしようか。
北大路魯山人、小林秀雄が所蔵していたという。