2 割引き 計算。 現在価値とは?計算方法や割引率、キャッシュフローとの関係をわかりやすく解説

😉 倹約家のためこの年でこの金額を貯められたようです。 割引き、パーセント引きの計算 割引の場合は入力された金額の何割引きかを、%引の場合は入力された金額の何パーセント引きかを計算します。

9
32%という目安なので、『 押し目買い』とされる事も多くあります。

😈 つまり25%が割引率というわけです。

15
買い物のときに使ってみてね• 例えば、エクセルで値引き率(削減率)や割引後の値段について計算する方法を理解していますか。

😎 これも掛け算の暗算が少し必要ですね。

4
ただし、一の位は考えなくてよいです。 このようにして簡単に割引計算ができるのです。

👇 これさえわかっていれば%計算のできない電卓でも計算することができますね。 よって1000円の4割引きであれば600円、1000円の4割増しであれば100円と計算できるのです。

13
ここまで、学んだコツとテクニックを使って、練習問題に挑戦してみましょう。

✔ 正味現在価値法(NPV法)とは、 プロジェクトが生み出すと予想される将来のキャッシュフロー(CF)の現在価値合計と投資額を比較し、投資額をキャッシュフローが上回れば投資する意思決定法です。 530-159(又は160)=371円(または、370円) 精算時にオーバーしたくなければ、繰り上げで計算すれば、予測範囲に収められますよ。

仕事以上にこれを意識してやらないといけません。

⚑ 〇割が〇%になったところで考え方は大きく変わりません。

9
兄は退職しても大丈夫な程度のお金を貯めたと考えても良いのでしょうか? ちなみに退職後は晴耕雨読をするようです(今までと大差ありません)。 すると、以下のよう割引率が計算されます。