一 姫 二 太郎。 一姫二太郎はもう古い?ママ達が「一姫二姫」に憧れるワケ(1/2)

👎 一度は通る悩みなのかもしれませんね。

要は、男の子は病気にかかりやすいので、女の子で子育ての経験を積んでからのほうが良いということ。

😍 諸説はあるものの、かつて日本には、「跡取り息子」という言葉があったように男の子が家を継ぐ風潮がありました。 (3)夫を含む親族が喜ぶ可能性が高い ひとりめの子供が女の子であると、夫はどこか落ち込む人も多いというのもよく聞く話。 男の子の方が大変だから2人目の方が良い• あと、女の子が長女だと、家事を率先して行ってくれるので、家のことが安心という、昔の考え方があったのでしょう。

2
男の子は家を継いでくれる存在、女の子は嫁に出すという存在。 生まれてくる子どもは、例外なく大切なひとつの尊い命です。

☝ 2人目以降はそれほど大きな差ではないものの、どちらかというと女の子を希望する意見が多い結果となりました。

8
ただし、子供それぞれの個性があり、女の子でも弟に乱暴をする子もいるでしょうし、お手伝いをしない子ももちろんいます。

🙌 でも、同性の兄妹がいた方が本人たちは楽しいこともあったのではと思います。 うちの子に当てはめると、下の子の面倒をよく見てくれる傾向はあるかもしれません。

時代からして、家のいわゆる跡取りとして男児を必ずもうけたいという前提があったのは疑いないと考えられます。

🤔 一姫二太郎と言うけれど、健康な子どもであれば性別はどちらでもいいというのが本音だ。 でも一姫二太郎の場合、弟にスカートやフリルの服を着せるわけにいかず基本的に買い直しが必要に。

18
。 激しい喧嘩をしない 親戚のところは男の子ばかり3人兄弟ですが、とにかく激しい喧嘩が多いですね。

🙄 ところで、日本には「一姫二太郎」という言葉があります。

7
「一姫二太郎」の由来 1949年に山之内製薬が「サンシーゼリー」という避妊薬を発売しました。

💕。 しかしながら、ほんと生まれてきてくれただけでありがとうの気持ちを忘れず、女の子だろが男の子だろうが、何番目が何であろうと、卑屈にならずに、子育てを楽しんでほしいと思っています。

17
最後までお読みいただきありがとうございました。

😊 「すべての子どもは、すべて違う、同じ子なんていない。 古くから親しまれてきたこの演目ですが、先日、惜しまれてこの世を去った志村けんさんが座長をつとめていた劇場公演「志村魂」においても、たびたび上演されていました。

1
などなど…。 なるほどなるほど。

😘 女の子は男の子に比べ育てやすく、子育てに慣れていないママが最初に経験するなら女の子が良いとする考え方が「一姫」。

【英語訳】 似たようなことわざで The lucky man has a daughter for his first born. 最後までご覧いただきありがとうございました。 厚生労働省の調査によると、乳幼児死亡率は、女の子よりも男の子のほうが高い傾向にあるというデータもあります。