むかし の どうぐ。 冬に使う道具

☕ 今なら習字に使う筆おきと同じです 昔と今にていました。 30年ほど前まで. 今は? 電気コタツ 湯たんぽ(ユタンポ) 使用年代 室町~昭和中期 (50年ぐらい前まで) 使い方 夜寝る時に布団の中で足を温める道具。 50年ほど前まで 炭火アイロン 中に炭火を入れて、炭火の熱とアイロンの 重さで衣類のしわをのばしました。

10
「粒々辛苦 りゅうりゅうしんく 」と言って、一粒一粒を苦労して育てたのですから、一粒たりとも無駄にはできません。

🤪 武具 うでと頭につける物です。 また塩のみまたは塩と糠(ぬか)を混ぜたものを炒って布に包んだもの(塩温石)も同様に使用されていました。 冬に使う道具 ゴザボウシ 使用年代 江戸~昭和中期 (50年ぐらい前まで) 使い方 ボウシという名前ですが、体がすっぽり隠れます。

7
屋根 (やね)うらのぶぶんは、ものをほかんする「つし」と呼 (よ)ばれる場所 (ばしょ)で、おもにたきぎ・しばなどのねんりょうをほかんしていました。

✆ 座ぐり 座って前から糸をたぐりながら糸巻きにまきとる 道具です。

17
もし夜町に出る時は、ランプをもって出ます。

🌭 更に囲炉裏の周囲まで床より下げ、 腰掛け炬燵(こしかけこたつ)ができました。 いまでもつかわれていそうですね はいのう リュックサックのようなもの。

12
米びつ 今は、米を入れる袋です。 うまくいくと、スケートのようにスピードが出ました。

💢 くぼ んだ部分に炭火を入れてあたためて使い ました。 武具で、みをまもれることが、びっくりしました。 豆炭行火(マメタンアンカ) 使用年代 昭和 (50年ぐらい前まで) 使い方 湯たんぽと同じ役割で、豆炭を中に入れると、一晩中温まる事ができます。

15
わたしは、はごいたをつかったはねつきが、すきです。

🤜 青年はここから着想を得て足踏み式の「回転式脱穀機」を発明したと伝えられています。 1から0まで戻る時間が番号で、1つずつ回してかけていました。

3
金具だけでなく、ゴムの滑り止めなども使われるようになりました。

👆 自転車に乗った青年のひらめき 200年続いた千歯扱きの時代に終止符を打ったのは、自転車に乗った一人の青年です。 けむりが少ないこと、高い温度になること、大きなほのおが出なくて安全なことなどがすぐれています。

14
ベンジンが稀少であった戦前・戦中は、郵便局や軍隊などが利用の中心だったようですが、戦後はハクキンカイロ社以外の製品も登場し、一般にも広く普及しました。

😈 行火(アンカ) 使用年代 江戸~昭和初期 (80年ぐらい前まで) 使い方 昔のコタツで、火入れの中に火を入れ、上に布団をかけて温まりました。 さっぱん 今は、印刷機です。

12
回りは、ベタベタしています。

😋 裏返すと鏡のように光っている。

一槽式洗濯機(いっそうしきせんたくき) 昭和30年代~40年代 一槽式洗濯機 洗濯物と洗剤を入れてスイッチを入れると、機械(きかい)が自動で洗濯をしました。