細 巻き 作り方。 【笠原将弘:豚肉の紅白巻き】の作り方|きょうの料理のレシピ(NHK12月9日)

🙂 ウチの店でこんくらいに巻けるのってオレともう一人くらいしかいないっすけど。 シンが決まらないのはように、すし飯を均一に広げることで解決します。

簡単なのは手元巻き。

☣ これに少し酢を入れて酢水にしたものを「手酢」といいます。

これを数回繰り返すと手の温度が下がってすし飯をまとめやすくなります。

👉 見当がつかない場合は最初に計量して感じをつかみましょう。

20
軍艦巻きの具とかなり被るところがあります。

😔 例えばパンクしやすい細巻きですが、漠然と巻きネタを並べて巻いていては、なかかな綺麗な細巻きにはなりません。

1
ですから具の四隅の幅を同一にするのは当たり前ですが、同時に厚みも同じにしなければ当然具が中心に来ません。 細巻を一本巻いてみて下さい。

⌛ まず最初の段階ではすし飯が手のひらに引っ付いてしまうし、すし海苔に広げようとすればノリがズレたり破けたり、巻けたと思ったら裏側が破けている。 まあこれも「昔の名残り」のようなもので、今は多様化しましたから六個切りのカンピョウ巻きもよく見るようになりました。

1
スシが嫌いって人はあまりいませんので、喜ばれることはうけあいでしょう。 【豚肉と油揚げで巻きます】豚肉の半量を少しずつ重ねながら縦長に並べ、開いた油揚げ1枚をのせる。

✊ 右手の指をそえて巻き込んでください。

15
カドをきっちり決める必要はありませんし(多少丸く仕上がるのが普通)、家庭での巻き寿司は丸い面を上にしたマキス使いがおすすめです。

☢ 水気同士では物の形にならないからです。 すしの歴史 歴史は古く10世紀初めの延喜式(えんぎしき)によれば、魚肉や貝類を塩漬けして発酵させ、自然に酸味を生じさせたものをさし、一種の保存食でした。

参考までに紹介しましたが、最初の巻き方をお使いください。