🤗 テレビアニメ版では、犯罪に手を染めた理由も「能力の上昇で調子に乗ったため」となっている。 そしてその妹に記憶も引き継がれているとのこと。
学園都市でも7人しかいないレベル5の一人であり、電撃を操るその能力から「超電磁砲(レールガン)」の通称を持つは、学園都市で起こる様々な事件を解決していく。 孤児院育ちの「置き去り」の少女。
周囲に人が多いと精度が落ちて確信が持てなくなるのが弱点。
⚓ 真桑(まくわ) 声 - 幼少期の食蜂操析の研究に携わっていた、「才人工房」の若い研究者。 美琴と黒子は海上に出現した「」の子機を迎撃し、黒子負傷後は水分子の翼を使い単身でショチトルと交戦する。 最後は、予め腹部に複数巻き付けていたダイナマイトで黒妻や美琴達を巻き込んでの自爆をちらつかせて脅すが、黒妻の制裁の拳を食らって倒された後、スキルアウト一斉摘発で突入してきた「警備員」達に拘束された。
その後は、大河内が住んでいる寮に引き取られることになった。 原作を 鎌池和馬さん作画を 冬川基さんが担当され、現在15巻まで既刊しております。
婚后光子もこの 大覇星祭編では美琴の協力者として大きく活躍するので欠かせないキャラクターとなります。
👀 仲間と共に銀行強盗を行うが、黒子や居合わせた美琴に敗北。 ドリー(Dolly) 声 - 幼少期の食蜂が「才人工房」の研究施設で出会った少女で、「妹達」のプロトタイプ。
19初回仕様版特典は、原作者・鎌池和馬氏書き下ろし小説「とある魔術の禁書目録SS -アニェーゼの魔術サイドお仕事体験編-」、アニメ描き下ろしデジパック仕様、特典CD「とあるラジオの超電磁砲T 屍喰部隊(スカベンジャー)ラジオ」(藤田茜&古賀葵&貫井柚佳&西田望見)、解説マニュアル(12P)。
また、『月刊コミック電撃大王』()にて、作画のスピンオフ『 とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ』が2017年6月号から2020年9月号まで連載された。
⚒ 『禁書目録』では口絵やで先に登場しており、本編には新約9巻のオティヌスによって改変された世界で住人の一人として初登場する。 「革命未明」編では厳重な収容施設に隔離されている。 御坂妹が作られた真の目的もここで詳細が明らかになります。
20実力を誇示し獲物が悶え苦しむさまに悦びを見出すタイプの狩猟者で、ターゲットを仕留める前に急所を外して徹底的に痛めつけ、命乞いを始めたところで殺すことを楽しんでいる。 独断で勝手な行動をとって失敗すると、部下に臨機応変さを求めるなど組織の上に立つ人物としては人格に難がある。
同作は、ライトノベル『とある魔術の禁書目録』のヒロインの一人・御坂美琴を主人公としたスピンオフ作品。
💅 帆風の前では本音と建前が逆になってしまう。 レベル3の能力者。
10常盤台中学 湾内 絹保(わんない きぬほ) 声 - 常盤台中学1年生。 その後、帆風を呼び寄せて戦いを挑んだが敗北し、第7学区の病院へ入院する。
「置き去り」の一人であり、施設で育ったため、施設以外の事には疎い。
✋ 「獄門開錠(ジェイルブレイカー)」編(第14巻 - 第16巻) ある日、都市伝説巡りをしていた佐天と初春は「貯水池に居を構える巨大な白いニシキヘビ」の都市伝説を実際に見たという女子高生に遭遇。 チケットの転売により購入されたチケットのトラブルについては、一切の責任を負いません。
12悪党かつ残忍な性格で、「仲間でも平気で裏切り、組織を抜けようと言おうものなら背中から撃ちかねない」と評され、裏ルートから銃器やキャパシティダウンの試作品を手に入れ、能力者狩りを行っている。
美琴たちは、正体を現したテレスティーナから、春上と「置き去り」たちを救うために動き出す。
🙏 その最中に、変質した都市伝説「」の存在と、学園都市への核攻撃の可能性が判明する。
13そのひとり、御坂美琴。
作品タイトルなどと合わせてレイアウトし、キャラクターからイメージしたカラーリングで仕上げています。
😋 特殊な授業カリキュラムを受け、能力を得た学生たちは、定期的な『身体検査(システムスキャン)』によって、『無能力(レベル0)』から『超能力(レベル5)』の6段階に評価されている。 電気を自在に操る『電撃使いエレクトロマスター』最上位の能力者にして、『超電磁砲レールガン』の異名を持つ彼女は、名門お嬢さま学校・常盤台中学に通う14歳の女子中学生。 「幻想殺し(イマジンブレイカー)」という能力を右手に宿す。
11やがて捜査本部が第三学区国際会議場でのVIP殺害という犯人の目的を突き止め、VIPの安全を最優先に方針転換し出す。 この能力で昏睡後の枝先の声を聞き続け、彼女を探し続けた。
「とある科学の超電磁砲T Vol. VOD(ビデオオンデマンドサービス)は配信状況が流動的なので、詳細については各動画配信サービスにてご確認ください。
⚑ 光学操作系の能力者。 自社のセキュリティ技術に絶対の信頼を寄せており、製品評価と株価を上げることを目的に、脆弱性を洗い出すという名目で「脱獄トライアル」を開催し、クリアされないと踏んで出すつもりもない10億円の賞金で大量の参加者を募る。
査楽(さらく) 声 - 暗部組織「メンバー」の構成員。
そのため、「幻想御手編」では無能力者としてのコンプレックスが高じて偶然入手した「幻想御手」を友人達と使用し、状態に陥る。