お盆 迎え火 いつ。 お盆の迎え火や送り火はいつ、何時頃行えばいい? 意味ややり方は (2020年6月25日)

☣ それ以来(旧暦)7月15日は、父母や先祖報恩感謝をささげ、供養をつむ重要な日となったのです。 14〜15日は、家族や親族が集まり、僧侶を招いて法要を行います。

5
16日は「送り火」。 迎え火はいつ?意味と 日にち、時間帯を紹介! お盆の時期にご先祖様が現世に戻る時に、迷わないように目印にするものが「迎え火」と呼ばれています。

☘ お供え物や馬・牛・ハスの葉などは、灯篭舟に乗せて川や海へ流す地域もあります。 さいごに この記事では、お盆の迎え火や送り火はいつ行うのか。

5
束稲山駒形峰で大文字の送り火を行っています。 このような元々の習わしが、 新しく入った仏教の盂蘭盆会と徐々に融合し、お盆にはご先祖様が帰ってくる・法要をする・お墓参りをするなどの現在のお盆の形となったのです。

😚 昔は仏壇の火を提灯に移し、それを消さずにお墓や菩提寺へ持参し、お墓の前で提灯の火を消して、ご先祖様の霊を送り出すという流れを送り火としていました。 お中元 日本で初めて公にお盆の行事が営まれたのは、推古天皇の時代と言われています。 その煙に乗って、天高くご先祖様が帰っていきます。

7
奥州藤原四代の栄華や源義経 兄との確執により追われ、平泉にかくまってもらった経緯より)を偲ぶという歴史的な意味も含まれます。 各家庭で僧侶を招いて読経をしてもらったり、家族だけで静かにご先祖様を迎えたり、お寺で盂蘭盆会の法要を執り行なうなど、その形態はさまざまです。

☏ 迎え火 ご先祖様の霊が迷わないように火を灯す ざっとこのような流れです。

13
最後に、迎え火と同じように お盆で行われる送り火についても見ていきましょう。

😃 その後、8月14日と15日はゆっくり過ごして頂きます。

送り盆に行うことについても簡単にご紹介いたします。

🤘 それが夏の恒例行事となっているお盆です。

2
以前は懐炉に使われる灰の原料でもありました。 お盆を行う時期を間違えてしまうと、お寺や親族などにも迷惑をかけてしまうことになるので、お盆のタイミングはしっかりと確認しておくようにしましょう。