⚠ 本作品に見られる海岸線の描写については、実際の海岸線との類似性が見受けられる。
16また、その花は、ヴィーナスの花とも呼ばれています。 ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」では、厳密には「誕生」ではなく、ギリシャのキュピロス島に流れ着いたシーンが描かれています。
その世界を見渡す瞳は一体何色をしているのでしょうか。
🤙 彼女はヴィーナスの付き人でもあります。 ポセイドーンや他の神がアカイア(ギリシャ勢)に加担するのを、ゼウスの目から隠すためです。 画面左側で花を撒きながら女神の誕生を祝っているのは、西風の神ゼロウスとその妻フローラ。
18特にボッティチェリと同じくメディチ家の保護を受けた思想家マルシリオ・フィリーノは、プラトンの思想を研究するサークルであるプラトン・アカデミーを主催し、そこでボッティチェルリにも直接的な影響を与えたと言われる。 また、絵画の一番左に描かれている商人の守護神メルクリウスはロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコ・デ・メディチか、そのいとこであるジュリアーノ・デ・メディチだとされています。
彼女は美を司る者--そう、ヴィーナスです。
🤙 しかし、全体では全く不自然さを感じさせない。 ヴィーナスの左側に位置する3人の女神たちは「三美神」。
16以下は登場する神々である。
画の中央で、貝殻の船に乗って、海から誕生した一糸まとわぬ姿の女神ヴィーナスは「天上のヴィーナス」を表しており、それに対して『春』に描かれている着衣したヴィーナスは「世俗のヴィーナス」として表現されています。
😃 ボッティチェリ (1445-1510) イタリア 初期ルネサンス、フレンツェ派 ヴィーナスの誕生 The Birth of Venus 1485-86, Tempera on canvas, 172. カテゴリー• 『ヴィーナスの誕生』 イタリア語: La Nascita di Venere 作者 製作年 1483年頃 種類 キャンバスに 寸法 172. ヴィーナスのこの立ち方ですが、現実的には 不可能です。
14バラが舞っているので、すでにフローラに変身した後かもしれません。 若き頃に才能を開花させ、ルネッサンス期のフィレンツェ派を代表する画家と称されながらも、晩年は時代の波に翻弄されて、フィレンツェの街の片隅で、貧困に苦しみながらひっそりと生涯を終えたボッティチェリ。
構図 全体的に、 右下がりの絵です。
💅 ボッティチェリ代表作「ヴィーナス誕生」「春」を解説!三美神とは? ボッティチェリの最高傑作「ヴィーナス誕生」とは? ボッティチェリ(1445~1510)は、イタリアのルネッサンス期に最も活躍したフィレンツ派を代表する画家。 ボッティチェリが大切にしたかったのは、写実的な、科学的な正確さではなく、どこまでも優美で繊細な愛の女神である。
なんとこのホーラの動作、イエスに洗礼をほどこすヨハネと同じ動きをしています。 女神は西風ゼフィロスに運ばれ、やがてキュプロス島に漂着。
このような考え方から、中世においては審判が下る前の現世の人間は否定的に捉えられており、特に人間の身体は諸悪の根源であるとされていた。
☕ 全ての美の上に君臨する最高美神の降臨です。 春は誕生の季節であり、また恋の季節であるという発想は、現代の日本で生活している私たちにも共通する感性であると言うことができる。 この絵画効果は、の宗教的主題に従って、大部分の絵画が描かれていた当時の時代と場所を考え合わすと、紛れもなく的である。
ルネサンスと《ヴィーナスの誕生》 以上のような、それまで支配的だったキリスト教の教えから、それとは対照的な新しいルネサンスの思想へと至る過渡期に時代に描かれたのが、ボッティチェルリの《ヴィーナスの誕生》となっている。
その中でも、最たる代表作といえば『ヴィーナスの誕生』でしょう。
❤ 平面性という魅力 固有色を重視し遠近法を無視した平面性が魅力。 また、女神の愛した鳥は〈白鳥と鳩〉で、女神が乗る二輪車は白鳥が引きます。
1ボッティチェッリはと大変親しい間柄にあり、友情とメディチの権力のおかげで、『ヴィーナスの誕生』はサヴォナローラの焚火や教会勢力の非難から守られたのである。 ギリシャ神話では「アフロディーテ」、ローマ神話では日本人にはおなじみの「ビーナス」と呼ばれます。
古代ギリシャ以来、1000年の時を経て人類が絵画に美(ヴィーナス)を取り戻すきっかけとなったのが、この作品だったのです!! なので、後世の人々が「ヴィーナス(美)の誕生」と名付けたのです。
☯ では、なんでこうなっているのでしょうか? 逆にホタテ貝の上で直立しているヴィーナスを想像すれば、 「なんか違うな?」って思いません? こんな優雅な雰囲気出ませんよね。 モデル ロレンツォ・メディチの弟ジュリアーノの愛人、 シモネッタ・ヴェスプッチでは?といわれています。
8それがメディチ家の庇護のもと、ボッティチェッリが宗教画以外の題材で絵を描き始めました。
「 ヴィーナスの誕生」のその他の用法については「」をご覧ください。