ブロッコリー の ゆで 方。 おいしいブロッコリーの茹で時間、ベストタイムは何分? 茹で方別で検証してみた結果…

✍ - 243,634 ビュー• 冷ましているあいだも余熱で火が通るので、茎の部分を食べてみて、かたすぎなければよいです。 歯ごたえがおいしさを左右すると思います。 簡単だしアレンジもきくから、どんどん活用したいですね! 次回は、野菜ギライも食べるブロッコリーのフライと茎を使ったおいしいレシピをご紹介します。

3
ブロッコリーの茎の皮をそぎ落とす 3:ブロッコリーの茎の皮を包丁の刃の部分でそぎ落とし、乱切りにします。 茎も栄養豊富なので、食べることが出来ます。

⚛ つぼみは水につからなくても、蒸気で加熱します。

しっかりと沸いた中に、ブロッコリーの小房と切った茎を入れてゆでます。

🤚 4人それぞれのベストタイムを平均すると 2分52. 一方、ビタミン類に関しては、カロテンの残存率はほぼ100%でしたが、ビタミンB1(58%)、ビタミンB2(35%)、ビタミンC(44%)は大きく減りました。

3
ビタミン類も、カロテンやビタミンB1(約100%)だけでなく、ビタミンB2(80%)やビタミンC(94%)も多く残りました。

😅 - 297,408 ビュー• 4.鍋に湯を沸かし、1Lあたり小さじ1程度の塩を入れてブロッコリーを茹でる 茎を大きめにカットした場合は、房よりも先に茹でる 5. 2分茹でたらザルにあげ、自然に冷ます 1株ゆでる場合は、だいたい2分が理想のゆで時間です。

8
たった3日経っただけで、 ビタミン類の栄養価や旨みが半分くらいにまで減ってしまうのだとか! せっかく栄養たっぷりなのに、そんなに失われてしまってはもったいないですね! 冷蔵庫で保存する際は、ブロッコリーが凍る寸前まで冷やされることで、鮮度を保つことができるので、野菜室よりもチルド室のほうがいいそうです。

👈 しっかり塩をきかせてゆでるとよいです。 塩分控えめレシピ. Make sure this account has posts available on instagram. サラダのトッピングや料理のつけ合わせには欠かせない「ブロッコリー」。

塩茹でにした場合 鍋で塩茹でにしたブロッコリーでは、ミネラル類の中でもカリウムと亜鉛は50%以下に減りました。 まずは先入観を取り除くため、1分30秒茹でたブロッコリーがどの皿かだけ発表して、残りの5種類は茹で時間を知らせずに食べ比べていただきます。

🤚 ブロッコリーを取り上げるタイミングは、まだ少し硬いかなという位がおすすめ。 アンチョビマヨネーズ:材料を混ぜ合わせて、できあがりです。 。

3
茎をまな板の上に置き、端から順に皮を厚く切り落とし、くるくる回しながら芯の部分だけにします。 でも、この蒸す方法だと、 お湯も少量ですむし、 時間も短縮されてかなり楽にできました! そのままサラダや付け合わせとしても使えますし、他の料理にも使えます。