光源氏 の 誕生 品詞 分解。 『源氏物語』「光源氏の誕生」

🤭 前 さき の世 にも、 御契り や深かり けむ、 前(さき)の世=前世 御契り=名詞、約束、ご縁 や=疑問の係助詞。 いつ はやく(会いたい)と待ち遠しくお思いになって、(桐壺の更衣たちを)急いで参内させてご覧になると、めったにない(ほど美しい)子どものご容貌である。 作者からの敬意。

16
「積もりにや」の係助詞「や」が係る結びの語。

🌏 動作の対象(参上された人)である桐壷帝を敬っている。 動作の主体である女御・更衣を敬っている。

16
べき=当然の助動詞「べし」の連体形、接続は終止形。 。

😂 動作の主体(お仕えさせる人)である桐壷帝を敬っている。 給ふ=補助動詞ハ行四段「給ふ」の終止形、尊敬語。

かいがない、無益だ、どうしようもない。 お仕えする、(貴人の)お側にお仕えする。

😅 誰だろう? ヒント:「この皇子の」の「の」は主格の格助詞で、「~が」と訳すんだよ。 「誰から」は、もういいね、同じ条件。

誰が思い疑っていると言ってる? 以上のガイダンスで、自力でやれるところまでやって、「これで合ってますか?」っていう質問を上げたら、それを添削はしてあげるよ。

⚡ コメント 身分や世間的なポジションでは勝ってるけど。 登場人物がごちゃごちゃし 浴衣の老舗ブランド「源氏物語」は東京都日本橋にある堀井株式会社によって誕生した浴衣ブランドです。

源氏物語、私も授業で散々やりましたよ。 疑いもなく皇太子(=次期天皇候補)だと世間では大切にし申し上げているけれども、 この 御にほひには、並び 給ふ べくもあら ざり けれ ば、 御にほひ=名詞、色が美しく映えること、艶のある美しさ。

👍 「思う」の尊敬語。 言ふかひなう ものし 給ふ かな。

💔 「 唐土 もろこし にも、かかる事の起こり からこそ、世の中が乱れ悪くなったのだ。 朝夕の宮仕えにつけても、周りの人の心を動かしてばかりいて、恨みを受けるのが積み重なったのであったのだろうか、 いと あつしくなりゆき、 物心細げに 里がちなるを、 あつしく=シク活用の形容詞「篤し(あつし)」の連用形、病気が重い、危篤の状態だ 物心細げに=ナリ活用の形容動詞「物心細げなり」の連用形、なんとなく心細い、頼りなく不安である 里がちなる=ナリ活用の形容動詞「里がちなり」の連体形、実家に帰っていることの多い様子、直後に「こと」が省略されているため連体形になっている。 「つらつき」から「ぞかし。

お仕え申し上げる、お仕えする。

😅 」までの文章です。

15
いつの帝の頃だったでしょうか。 高校の古文の授業で『源氏物語』光源氏の誕生 桐壺 をやっていますが、新型インフルエンザの影響でしばらく学校を休んでおり、予習も全くしておりませんでした。