😗 基本的な作業は、電気容量に適した電線サイズへ変更したり、古くなった電線を張り替えたりしています。
9(メタルハライド灯やナトリウム灯の場合も同様です。 資格を取得して自分で電気配線を行う方法 資格を取得して自分で電気配線をする場合には、このような作業手順で行います。
2-1. ここで紹介するのは、電気工事士法施行令第1条に書かれている「資格無し」でも可能な電気工事となります。
☘ コンセントや照明器具まで取り付ければ 10万円以上することもあります。 配線用遮断器(単相2線式) 一般住宅の引込口は住宅街や街中を歩いていると必ず見れるので いつも歩いている道を少し見上げるだけで、とても勉強になります。
20コンセントなどの位置や数が適正か検討しつつ、配線図を作成します。 電気工事がいかに広い範囲で関わってくる工事なのかということが、これでわかりますね。
天井隠ぺい配線 実線で書かれた線は、天井隠ぺい配線になります。
🤚 そこで・・・独学で勉強して 第二種電気工事士の資格を取得しました。
屋外に設置される電灯です。 2-3. 【作業内容2:ケーブルの分岐点を作る】 部屋がいくつもある場合はケーブルを分岐させ、電線同士をつなぐ必要があります。
電線には2芯のものと3芯のものがあります。
😈 ただしまったく危険がないわけではないため、作業は確実におこなうことが重要です。 配線工事は天井裏などの狭い場所で行うことが多く、少し離れたところにあるケーブルを引き寄せるのにも苦労するといった場面が多くあります。
83芯のものは三相交流用だけではなく,階段の上下双方から開閉できるスイッチの配線や,洗濯機などの接地を取る配線にも使う事があります。 事前調査や見積もりをしてもらい、分からないことは確認して納得のいく工事をしてもらいましょう。
「B」はBreaker(=ブレーカ)のB、「M」はMotor(=モータ)のMとおぼえましょう。
🎇 配線用遮断器と似ていますが、この漏電遮断器(過負荷保護付)は過電流または地絡電流が流れたときに電路を遮断します。 電気工事は専門的な技量と知識が必要なものであり、素人が手を出すには危険な行為です。
9時間の設定ができるのでタイムスイッチとおぼえましょう。 ちなみに、過去には素人工事により配線から火事につながった事例もあります。
。
☝ 申請から作業までは1週間ほどです。 一般的には、はしごのような形をしたケーブルラックを使い、天井裏に配線します。 制御盤、配電盤と区別できるように3つセットでおぼえておきましょう。
(4)内装の仕上げ 第一次工事は内装ができあがっていると作業できないため、完成する前に工事を行うのが一般的です。 制御盤の制作者は、シーケンス図と呼ばれる制御内容と配線内容を規定した図をもとに、ここの機器を制御板状に設置したのち、間違えないように配線をしています。
大地に電流が流れてしまうことを地絡といい、そのときに流れる電流を地絡電流といいます。