今日 の 天気 を 教え て ください。 Cortana(コルタナ)の使い方

🙌 ご意見をお聞かせください。

2
「ください」自体に尊敬の意味が含まれるので、「教えてください」も敬意のある表現ということになります。 明日の予定を確認する 「明日の予定を教えて」で、リマインダーやカレンダーの予定を表示している様子です。

👌 5日の大阪府は、高気圧に覆われておおむね晴れる見込みです。 相手との関係が築けてきたら、「let 人 know(物)」を使いましょう。

7
ご連絡ください。 このため、曇りや晴れで、伊豆諸島や沿岸部を中心に雨の降る所があるでしょう。

😇 そこで適切な表現が出てこないと、ますます混乱してしまいます。

「~ください」という表現は、すべて「教えてください」のように語尾を変化させて使うこともできます。

😙 [コルタナさん]を[オン]にすると、「コルタナさん」と話しかけることで音声認識が自動的に開始されます。 [いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

1
伺ってもよろしいですか。 しかし、コルタナに口頭で「今日の天気や明日の天気」を尋ねると、コルタナのデフォルトの現在地である「千葉県」の天気を回答してくる。

🙌 2音声で操作する マイクをクリックしたあと、聞き取り開始の合図の音が聞こえたら、声で話しかけます。

8
謙譲語よりも尊敬語の方が敬意の度合いが高いという人もいます。

😚 本来ならばセオリーどおりにOSを再インストールすればよいのですが、今回は改善の見通しが不透明なので、再セットアップの手間を考えると、OSの再インストールはできれば避けたいと思います。 また、「物」には教えてほしい内容がきます。

4
Windows 10公開時から、世の中でいわれているような動作をして、まともに稼働しているところを見たことがない。 認識された言葉が検索ボックスに入力されます。