社会 保険 料 控除。 年末調整では国民年金も社会保険料控除の対象!絶対に押さえておきたいポイントまとめ

😃 年金から天引きの社会保険料は年末調整でできず、確定申告をしなければならない、と書いているページもありました。 ・自営業、無職から会社役員や会社員になった人はどうするか 前述のとおり、会社役員や会社員は、会社側で社会保険料の金額を集計し、年末調整で社会保険料控除が行われる。

6
平成30年1月から3月までの1ヶ月あたりの国民年金は、月額16,490円• 国民年金保険料 国民年金保険料を払っている場合、日本年金機構からが送られてきます。 農業者年金保険料• これは、退職日が末日とそれ以外では取り扱いが異なることを意味します。

💋 ・国民年金の保険料 ・厚生年金の保険料、存続厚生年金基金の掛金 ・国民健康保険料、国民健康保険税 ・健康保険、雇用保険の保険料 ・後期高齢者医療保険の保険料 ・介護保険料 他にも色々ありますが、ほとんど見かけることはないので、上記のものだけ意識しておけば良いでしょう。 紛失してしまった場合には、国民年金の場合は日本年金機構、国民年金基金の場合には国民年金基金連合会に問合せて再発行を依頼しましょう。 支払保険料等の額 記載事項 社会保険の種類 どのような社会保険の保険料か種類を書く。

19
会社勤めの方は、保険料控除申告書を会社に提出することで、支払った保険料の一部を控除することができ、所得税が減税になり… (2)社会保険料控除の証明書・必要書類 給与から天引きされている社会保険料や国民健康保険の支払いについては、添付書類の提出は必要ありません。 会社員ならば一度は年末調整というフレーズを聞いたことがあるでしょうが、改めて何なのかをきちんと確認しておきましょう。

☏ ですので、控除証明書の添付は必要なく、金額を記入するだけで大丈夫です。

・会社などで任意に組織された共済制度などに基づく会費 ・療養の給付を受けた者が負担する費用(告知書に基づき納付するものを含む) ・給与の支払者が負担した保険料(法定割合を超えて負担するものを。

☮ 健康保険料:1万1,880円 厚生年金:2万1,960円 合計:3万3,840円 が給与から控除されます。

17
12月31日の時点でまだ支払っていない分は、その年の社会保険料控除の対象にはなりません。

💙 給与所得者などで、本人または本人と生計を一にする配偶者その他の親族が負担すべき社会保険料を支払っている場合には、その全額が控除されます。

国民健康保険料• 確定申告の期間は決められているので、忘れないように申告して控除を受けましょう。

🤫 会社員であれば年末調整時に会社に提出し、個人事業主やフリーランスの場合は確定申告書に証明書類を添付して提出します。

11
退職してしまった人とは連絡が取れなくなったりと、社会保険料の負担分を回収するのが何かとむずかしい状況も考えられますから、こういったケースでは、「翌月控除」の原則を崩して、4月分給与から控除を行うなど特別な配慮をすべきです。

🤟 自分や家族の健康保険料 自分で国民健康保険に加入している場合や、家族の健康保険料を支払っている場合は、社会保険料控除に記入します。 国民健康保険料(税)• あれは生命保険料控除の対象になりますが、上記のような、国など公的に支払うものについては、社会保険料控除となります。 ブラウザを使えば、申告書の作成から電子申告まで一気にでき、手軽に確定申告ができる。

末日に在籍している場合は、その月分の社会保険料が掛かります。 つまり、末日の退職ではさらに1か月、社会保険料の負担が発生するわけです。

😘 また、私の業務上経験のない社会保険料(船員保険料・農業者年金の掛金など)については記載しておりませんのでご了承下さい。 年度の途中で退職し、在職中の厚生年金保険料などについて確定申告で控除を受ける場合には、社会保険料の種類の欄に「源泉徴収票のとおり」と記載し、源泉徴収票の「社会保険料等の金額」の支払金額を書きます。

これが年末調整です。 なお、生計を一にする配偶者とその他の親族とは、以下のいずれかを指します。

🤫 では2000以上の事務所の中から融資・資金調達に強いかどうか、ITに強いか、女性が担当等の様々な条件で希望に合う税理士・会計士・社労士の認定アドバイザーに出会うことができます。 生計を同じくする配偶者やその他の親族が負担すべき社会保険料を自分が払ったという場合にも、その支払った金額について控除が受けられます。

9
生命保険料控除を受けるためには、11月頃に保険会社から「生命保険料控除証明書」が送られてくるので、年末調整時に忘れずに提出してくださいね。