😘 「甚だしい」は「大きい」や「悪い」と同じように 名詞とセットで使うことが多いです。
13「幸甚に存じます」は立場が上の人に対して使う言葉 「幸甚に存じます」はビジネスシーンを始め、立場が上の礼を尽くすべき相手に使う言葉です。
会見で議員が「甚だしい事実誤認である」と弁明している 「甚だしい」は普通ではない、限度を超えているという意味で使われています。
😙 「幸甚」の「幸(こう)」は文字どおりに「しあわせ」という意味を持つ漢字です。 言葉で伝えるときよりも、書面で使う表現です。
12また相手をしかったり、非難するときにも使います。
また「幸」は「さち」とも読みます。
🤗 【甚だの類語】大変に、滅法、まことに、極めて、たいそう、ひどく、過度に、非常に• 「甚だしい」の使い方 さて、「甚だしい」は程度が激しい時に使うわけですが、 普通は望ましくないことについて使います。
10すごい• 「幸甚」は現代の日本語において、「非常にありがたい」「なによりの幸せ(仕合せ)」といった感謝の気持ちを表す熟語として、広く使われています。 (出典:デジタル大辞泉). 非常に。
「幸甚に存じます」とは「ありがとうございます」と同じ、感謝の気持ちを表すお礼の言葉の一つですが、「幸甚」の持つ「幸いなること甚だしい」という意味から、「通常ではありえない、大変に大きな幸福に預かりました」という、同じ感謝の意思を示す言葉でも、極めて重々しい感情が込められた言葉になります。
💙 あいさつを返さないとは、甚だ失礼な人間だ。 甚だ恐縮でございますが、折り入ってご相談がございます。 私達、人間はいつも大きな顔をしていますが、自然の前ではちっぽけな存在なのです。
大したことない など、程度が中ぐらい、またはちょうど良いぐらいであることを表す表現が反対語ということになりますね。
よく、「甚だしい」は「とても」や「非常に」と同じような言葉と説明されることもあります。
👊 「甚だ」の意味は「程度をはるかに超えている様子」 「甚だ」とは「程度や状態が、はるかに超えている様子」を表します。 「幸甚」は、大昔に中国から伝来して日本語となった「漢語(かんご)」の一つで、「幸いなること甚だしい(さいわいなることはなはだしい)」という意味を持ちます。 一通りでないさま。
15先日の地震で甚だしい被害を受けた地域。 「勘違いも甚だしい」とは? 「甚だしい」の使い方として、例えば「勘違いも甚だしい」というような言い方がよくあります。
強制的に身柄を拘束することは人権侵害も甚だしい行為である。
📱 では「幸甚」の「甚(じん)」についてはどうでしょう。 はなはだしい。
適当だ」という意味です。 甚だ失礼とは存じますが、まずはメールでご回答いたします。
「幸(さち)」とは海の幸、山の幸といった自然界からの恵みや、良縁など好ましいめぐりあわせ、良い運勢を表します。
😈 この村の過疎化は甚だしく、毎年人口がどんどん減っている。 たとえば「野球の全国大会で彼は甚だしい活躍をした。 甚だ申し訳なく、お詫びの言葉もございません。
12その場合は、マイナスの意味で使われます。 「甚だしい」の対義語 「甚だしい」の対義語は「程よい」です。
とてつもない• 「幸甚」の多用は禁物です 「幸甚」は、「誠に幸甚の至りです」といった話し言葉として使ってもいいですが、注意すべきは「幸甚」という言葉を多用しないことです。
✇(三省堂『大辞林 第三版』より) 甚だしい【はなはだ・し】 ・普通の度合いをはるかに超えている。 ひどい。
「幸甚に存じます」は職場の上司や重要な顧客に対して、あるいはプライベートで非常に親しい間柄でも、お世話になった恩師や先生といった礼儀を尽くすべき相手に対して使うのが適切です。
(出典:大辞林 第三版) 「甚だしい」は簡単な言葉に置き換えると、「とてつもない」や「非常に」などとなります。
👏 まとめ 「甚だしい」とは、普通の状態を逸脱(いつだつ)していることを意味します。
9いずれにしても、強い気持ちであることを強調する言葉であるため、その意図を狙って使うようにするとよいでしょう。 使い方・例文 ・そのいちばん 甚だしいのが、建築及びその集合体たる都市のチャチ性だ。
ただし、「甚だ」のみの場合は必ずしも悪い意味に使うとは限りません。