甚だしい 意味。 「甚だしい」とは?意味や使い方を例文を含めてご紹介

😘 「甚だしい」は「大きい」や「悪い」と同じように 名詞とセットで使うことが多いです。

13
「幸甚に存じます」は立場が上の人に対して使う言葉 「幸甚に存じます」はビジネスシーンを始め、立場が上の礼を尽くすべき相手に使う言葉です。

😙 「幸甚」の「幸(こう)」は文字どおりに「しあわせ」という意味を持つ漢字です。 言葉で伝えるときよりも、書面で使う表現です。

12
また相手をしかったり、非難するときにも使います。

🤗 【甚だの類語】大変に、滅法、まことに、極めて、たいそう、ひどく、過度に、非常に• 「甚だしい」の使い方 さて、「甚だしい」は程度が激しい時に使うわけですが、 普通は望ましくないことについて使います。

10
すごい• 「幸甚」は現代の日本語において、「非常にありがたい」「なによりの幸せ(仕合せ)」といった感謝の気持ちを表す熟語として、広く使われています。 (出典:デジタル大辞泉). 非常に。

💙 あいさつを返さないとは、甚だ失礼な人間だ。 甚だ恐縮でございますが、折り入ってご相談がございます。 私達、人間はいつも大きな顔をしていますが、自然の前ではちっぽけな存在なのです。

大したことない など、程度が中ぐらい、またはちょうど良いぐらいであることを表す表現が反対語ということになりますね。

👊 「甚だ」の意味は「程度をはるかに超えている様子」 「甚だ」とは「程度や状態が、はるかに超えている様子」を表します。 「幸甚」は、大昔に中国から伝来して日本語となった「漢語(かんご)」の一つで、「幸いなること甚だしい(さいわいなることはなはだしい)」という意味を持ちます。 一通りでないさま。

15
先日の地震で甚だしい被害を受けた地域。 「勘違いも甚だしい」とは? 「甚だしい」の使い方として、例えば「勘違いも甚だしい」というような言い方がよくあります。

📱 では「幸甚」の「甚(じん)」についてはどうでしょう。 はなはだしい。

適当だ」という意味です。 甚だ失礼とは存じますが、まずはメールでご回答いたします。

😈 この村の過疎化は甚だしく、毎年人口がどんどん減っている。 たとえば「野球の全国大会で彼は甚だしい活躍をした。 甚だ申し訳なく、お詫びの言葉もございません。

12
その場合は、マイナスの意味で使われます。 「甚だしい」の対義語 「甚だしい」の対義語は「程よい」です。

✇(三省堂『大辞林 第三版』より) 甚だしい【はなはだ・し】 ・普通の度合いをはるかに超えている。 ひどい。

「幸甚に存じます」は職場の上司や重要な顧客に対して、あるいはプライベートで非常に親しい間柄でも、お世話になった恩師や先生といった礼儀を尽くすべき相手に対して使うのが適切です。

👏 まとめ 「甚だしい」とは、普通の状態を逸脱(いつだつ)していることを意味します。

9
いずれにしても、強い気持ちであることを強調する言葉であるため、その意図を狙って使うようにするとよいでしょう。 使い方・例文 ・そのいちばん 甚だしいのが、建築及びその集合体たる都市のチャチ性だ。