メントス コーラ 原理。 メントスコーラの原理、理由とは?正しいやり方も分かりやすく解説します!

😊 では、二酸化炭素の脱出大作戦は不可能なのでしょうか?? ここで、炭酸飲料をグラスに注いだときのことを思い出してみてください・・ ポコポコと出てくる泡たち。

3.発射! まず、コーラのボトルを常温にしてからふたを開けます。

😂 ・表面に開いた多数の穴によって効率よく気泡を生み出せる ・落下速度が速いために容器中のガスを一気に解放できる また、メントスに添加された「アラビアガム」「ゼラチン」などの成分が気泡をより出やすくしている、ともいわれています。

13
また、他の炭酸飲料よりもコーラの方がうまくいきやすいです。

🚀 このような状態を『炭酸飽和』と呼んでいます。 ヘンリーの法則とは、 「揮発性の溶質を含む希薄溶液が気相と平衡にあるときには、気相内の溶質の分圧pは溶液中の濃度cに比例する」 ヘンリーの法則を誤解を恐れずにざっくりまとめると 『"圧力p"をかければ気体は水に溶けるよ!』 ということです。 これが気泡になる様子は、コップに注いだだけのコーラでも確認可能。

3
これには理由があって、2006年の7月、メントスの発売元のVan Melle社が主催して、動画コンテストを開いたのだそうです。

📞 自由研究でメントスコーラ メントスガイザー をやったのですが、調べても原理がいまいち解りませんでした。

4
2g以上の、糖衣6個分までの粉砂糖を入れ、泡の発生量、発生時間を測定する。

📲 その際に使われたのが「メントスガイザー」という呼称。 しかし同じメントスでも、泡の消えるまでの時間は1個の時より2個の時の方が早い。

さらに、メントスの表面には多孔質と呼ばれる小さな凹凸があり、この凹凸のおかげで通常よりも二酸化炭素の泡ができやすくなるので、よりコーラの中から出てくるのを助けてくれるというわけですね。

🐝 これは、バナナが非常に消化の良い食べ物であることから胃の中でペースト状になり、スプライトの強力な炭酸と混ざり合って胃の中を圧迫するからだと考えられています。 加えてバケツいっぱいに魚が捕れるといっても、多くて数十匹。

12
以下、その研究を参考にして書かせていただきます。

✊ レポートに出来る程の理論じゃないです。 ただし、あまりにも当たり前のこと。

炭酸ガスの泡がでたから二酸化炭素が減っていたと言えば科学的には正しい。