賤 ヶ 岳 の 戦い。 賤ヶ岳古戦場 [前編] かつての激戦地へはリフトで楽々と

🌏 秀吉は、軍勢を遠くに控えさせたまま、ひとり大手の城門に近づき、利家父子の安否を問うた。 しかし、柴田勝政軍が羽柴軍に攻められ、苦戦に陥った。 ()、劣勢であると判断した賤ヶ岳砦の守将、も撤退を開始する。

13
……はずなのだが、に糟屋氏の裔を名乗る石の旗本がいたり、2年に糟屋内という男がの領になっていたりと、その末裔の末すらよく分かっていない。 秀吉の城攻め 秀吉と勝家の間の溝が深まるなか、動いたのは秀吉でした。

😇 勢い付いた盛政は黒田孝高()を攻撃しましたが、堅い守りに陥落をあきらめ、岩崎山に布陣していた(たかやまうこん)を攻撃し撃破したのです。 中川清秀の砦跡で佐久間盛政の奇襲にあい、奮戦したが、力及ばず全滅しました。 賤ヶ嶽を上がっていく。

15
敵の襲来に備え、こうした道沿いには門や矢倉などがあったのだろう。

😉 さらにはそれらよりずっと前の時期に、殺された説まである。

こうして、信長に次いで天下の覇者となる道は秀吉の前に開けたのです。 その後、行長の領土を加増され、万石となる。

☝ 木之本町から北陸道 国道8号線 を西に、琵琶湖方面に向かうと賎ケ岳の南側麓に着く。 4月25日、北ノ庄城を落城させた翌日、秀吉が加賀へ出馬、仕置を行う。

1583年、佐竹義宣が小田氏を降伏させ、小田氏一族の岡見氏が北条に頼る。

💋 この戦いで、の勢力は秀吉方に与力すると申し出ている。 兵助は前夜、福島正則と口論致し刺違えんという所までいったが、明日の戦いを前にして何事ぞと他の面々に諭され「明日は真先に功名立てん」と、福島正則の手前もありただ一人で真先に飛び出して行ってこの難にあった。

7
これについて二木謙一先生は譜代と陪臣の説を出しておられる。

😆 にはほとんど出ないが知っておいて損はない。

とはこちらで解説しているので、是非ご覧ください。

🤑 脇坂安治は東浅井郡脇坂村 湖北町丁野 の出身で代々京極家に仕えていたが、父戦死後16歳の時信長に仕え、明智光秀の配下に置かれたが、更に信長より秀吉の配下に廻された。 当時、前田利家謀叛の噂は世間に流布していたのであり(『当代記』)、当然勝家も見通していたであろうが、そんな事はお首にも出さず、今後の前田家の進むべき道まで指南している。

19
秀吉一番槍の感状は他の者に同じ、 嘉明は三河の長良に生れ、秀吉に使えたのは転生5年で15歳の時であった。 清正の死から4年後は滅亡。

🤪 しばらく道をあがると「賤ヶ岳登山道」という大きな看板が出てきた。 これを「何とも心温まる行為」と高柳光寿氏は評している。 往復券を買ったら降りるときに半券が要るので失くさないようにしよう。

2
秀吉は頃合いを見て小姓ばかりで柴田旗本へ切り懸け、すぐに突き崩し、五千余りを討ち殺したところ、全軍が木目の弓手、馬手、営中へ逃げ込みました。 佐久間が健在であれば、そのまま秀吉方の砦を攻めたのであろう。