どくだみ 茶 の 効能。 どくだみ茶の効能と豆知識を薬膳の目線で解説

🐝 自生しているどくだみがあれば、思いきって作ってみるのも面白そう! 生のどくだみ茶 生のどくだみ茶を作る場合は、採取したどくだみの葉を洗い、水を入れた小鍋に入れて弱火で煮立たせます。 殺菌・抗菌・消炎作用があるため、ニキビやあせもなどに効果があると言われています。 できるだけ条件の良いところに生えているどくだみを採取しましょう! まず、車の通行量の多い道端などのものは避けましょう。

5
平安時代は「シブキ」、江戸時代に入って「ドクダミ」と呼ばれるようになったようです。

😎 初めて新しい化粧水を作る時は、肌と素材との相性を確かめるために、パッチテストを行いましょう。 また、生葉に含まれる デカノイルアセドアルデヒドはとても強い殺菌抗菌作用を持っています。 どくだみとハトムギはどう違う? どくだみと性質が似ているもので、ハトムギというものがあります。

10
水分を溜め込みやすい方はもちろんのこと、 膀胱炎の改善効果も期待できます。 どくだみ茶の利尿解毒作用でその細菌ごと尿を排出します。

🤘 またもう1つこのどくだみ茶が嫌われる理由として、原料であるどくだみが非常に生命力が強い植物であり、日本全国の住宅周辺や道ばたなどに自生する雑草のようにも扱われることが多い植物であることも良くあげられており、紅茶や緑茶、あるいは麦茶のように常飲されることは余りありません。

3
まとめ 昔から体に良いとされ、多くの人々に親しまれてきた 「どくだみ茶」。 できるだけ良い環境で生えているものを採るようにしましょう。

⚒ 美肌に効果的だから、ということでしたら、直接体に取り込まない化粧水やお風呂での使用がおすすめです。 植物園や大きな公園など自然に近い状態で生えているもの などが安心です。

20
さいごに アトピー症状に効果のあると言われている、どくだみ茶ですが、実は 科学的根拠ははっきりしていません。 膀胱炎 膀胱炎にかかってしまう原因は、長時間トイレを我慢していたり冷えや疲れなどによって、膀胱内の細菌が増えすぎてしまったことによるもの。

😜 血液中のカリウムの濃度が5. どくだみ虫除けスプレーの作り方 1.どくだみの乾燥葉を蓋付きの瓶容器に入れます。 カルシウムで丈夫な骨を作る どくだみ茶にはカルシウムも豊富に含まれているので、お茶を飲みながら骨粗しょう症の予防にもなります。 乾燥したどくだみの葉をお茶パックに入れ、お茶を入れるピッチャーに入れておきます。

1
どうぞお健やかに~ コメントを書く メールアドレスが公開されることはありません。

👀 スパイスを入れる際には少量で試してみましょう。 これによってよく起こりがちな肌トラブルが改善され、新陳代謝が強化されます。

7
いわゆる、 デトックス(解毒作用)効果ですね。

✔ 子宮が下に垂れて苦労していた奥さんが、どくだみ(ドクダミ)の根を煎じ水もち米炊き込み食べてよかった臨床結果が出ていて、その他の様々な女性疾患にも大きな効力を見たという記録がある。

9
・血液浄化・・・体内の老廃物が排出され浄化。 むくみの原因は余分な塩分が原因ですので、カリウムの働きで体内の塩分が排出されることで「体の中からスッキリ」をサポートしてくれます。

💅 何に入れて煮出す? 土ビンで煮だすのが良いですが、なければ耐熱ガラス鍋やホーロー鍋、アルマイト製などでもOK。 乾いて触ると音がするぐらいに乾燥すれば出来上がりです。 ただ、まれにどくだみ茶が体質的に合わない人もいます。

4
どくだみ茶(ドクダミ茶)は、薬理作用が驚くほど多様で優れている。 冷えからくる便秘の方は飲みすぎるとかえって便秘がひどくなる場合がありますので気をつけてください。

😇 しかしこのどくだみと言う植物は「毒矯み(どくたむ)」つまり「毒を抑える」と言う名前を起源に持つ植物であるとも言われており、 日本三大薬草の1つに数えられるほど体に良い有効成分が含まれており、その 生薬名は「十薬(じゅうやく)」や「重薬(じゅうやく)」とも書く程のもの。 飲み過ぎても害はないのですが、お腹をこわして下痢をすることがあります。 私が、どくだみ茶を飲み始めたきっかけは、幼稚園のママ友に教えてもらった、どくだみ茶で子供 次男 のアトピー性皮膚炎が改善したからです。

8
水分を溜め込みやすい方はもちろんのこと、 膀胱炎の改善効果も期待できます。