的確 な アドバイス。 不慣れな私に対して、的確なご指導やアドバイスをいただき

🙃 「自分への尊敬語」「上司相手への謙譲語」など、うっかり間違えやすい敬語の誤用を防ぐためにも、送信前には 一度読み返すことを癖づけましょう。 また、そのさま。

6
父頑張れ。 「欠点・過ち・ミス・危機」となる流れは同じであっても、それぞれの考え方・理由があります。

🤭 例えば、「パソコンの使い方を教えてもらう」という要求は、聞き手が教えることだけではなく、話し手が一人ではパソコンを上手くさわれないことや、聞き手が教えてくれるかはまだわからない状態などが会話をする必要性をもたらします。 例えば、A君という人物は、 「頭が良くて統率力があり、部下からも尊敬されている」としましょう。 要するに、 「キャプテンにふさわしい人物」ということですね。

5
また、「ご多忙中にも関わらず、おご助言をいただきましてありがとうございます。

✋ 一般的な場面では、 「的確」を使えば全く問題ありません。 本当にありがとうございました。

7
「自分なりにやってみたのですがうまくいきません。 どうせパートだし、言われたことをするだけの仕事かな」という意識で就職先を探し始めました。

🤔 経験ある先輩や上司からの的確なアドバイスは、納得し、心に残ることも多いもの。 」 みたいに、 それに合った資質があるという意味になります。 これらが、的確、適格、適切の明確な違いです。

4
今回のご案内としては、介護付き、住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅への見学同行を行い、最終的にサービス付き高齢者向け住宅への入居を決断されました。

🤛 「ご助言」とは、進言や勧告などを含む「助言」に、丁寧語である「ご」を付けたものです。 そんな時、 「A君はキャプテンとして 適格だ」と言うわけです。

「ミスしたら指差し確認」「合っているところまでを切り分け」など、原因をはっきりさせ、気持ちも落ち着かせてくれる確認作業は大事だ。 なお、「適格」の対義語は 「 欠格」と言います。

😒 その証拠に、一部の漢和辞典では 「適確」が載っていないものもあるのです。

ちなみに、 「 適確」は一般用語として使うこともあります。

✌ 「彼は部長として適格な人物だ」「適格者が見当たらない」のように使われます。

6
次は、上司のアドバイスに対してお礼を伝える場合の言葉を解説します。 仕事でミスして慌てたり落ち込んでいる時に言われた言葉は、印象深く、さまざまなことを気づかせてくれる。