😗 太陽の息吹「演舞炎の舞」「へきらのてんへきらのてん」「にじげんにちこ」ほか そして私はそれについて何かしたいです。 「鬼も人も仲良くすればいい」という持論を掲げており、命乞いをしてきた鬼を助けようとする素振りもみられるが、「殺した人の分だけ拷問することで仲良くできる」という条件を提示するなど、言動に見合わない苛烈さや歪んだ価値観を見せることがある。
13交差させた両腕から勢い良く水平に刀を振るう。
しかし、生き残った玄弥は母が死んだことに混乱し「人殺し」と実弥を罵倒した。
💋 無限列車の調査に赴き、炭治郎達と共闘して魘夢を倒すが、直後に上弦ノ参・猗窩座の強襲を受ける。
本来なら人間を喰らい、鬼としての力を高めなければ使えない血鬼術だが、禰󠄀豆子は意志の力だけで引き出した。 弐ノ型 水車(みずぐるま) 縦方向に身体ごと1回転しながら斬りつける。
巌勝に自分も侍になると語り、以降は巌勝の稽古に顔を出して教えを請うが巌勝からはその立場と母親にしがみつく姿から無理だと判断されていた。
😃 水中でこそ本領を発揮でき、発生させた渦は鋭い水刃となって周囲全てを切り裂く。 伊之助についている鴉は、彼から幾度となく食べられそうになったため、身を隠すようになってしまった。
カナエの死に涙を流す事が出来なかったことを後悔していたが、カナエとしのぶの仇を取った後、二人の死に涙を流す。
当初は『鬼殺の流』に出す予定のサブキャラクターだったが、連載に向けて提出したネームが没となった後、主人公をより普通の人物に変えることとなり、作者が「家族全員を殺され、鬼となった妹を人に戻すために鬼殺隊に入った炭売りの少年」の話をしたところ、担当が「宿命を背負ったキャラクター」だと感じ主人公に抜擢された。
☯ 鬼の能力の一つとして、身長をある程度拡縮できる。 26歳。
4㭭ノ型 飛輪陽炎(ひりんかげろう) 斬りつける瞬間、刀の刃先が陽炎のように揺らぎ敵の目算を狂わせる。
花の呼吸を使用する元 花柱(はなばしら)。
✊ 「燃やしたい物だけを燃やす」という特殊性があり、敵の血鬼術の効力を焼き切るということも可能。
6戦闘力は凄まじく、無限列車内では五両間を一瞬で移動、技の威力で横転の衝撃を和らげる程の実力を持つ。 しかし、同年の夏に鬼の奇襲を受け、深手を負った有一郎を前に放った鬼の言葉に激しい怒りを覚え、朝日が昇り鬼が塵になるまで交戦した。
ただし、攻撃が間に合わないなど敵の隙が消えた場合「糸」は切れてしまう。
📲 その相反する想いは、自分と同じような過去を持ちながら、鬼を救う信念が決して揺るがない炭治郎に託される。 この肉体は旺盛な食欲によって支えられている。 衣装は完成までに約10日かかります。
11日輪刀の刀身には稲妻のようなが走っている。
自分よりも年下ながら剣士として命懸けで戦う炭治郎達を尊敬しており、彼への見舞いに高級を贈ったりと気の良い一面を持つ。
😜 彼のみなぜか、ではなく「雀のチュン太郎」をつけられている。 声質は「」(えふぶんのいちゆらぎ)を帯び、聴く相手を心地よく高揚させる。
16終ノ型 彼岸朱眼(ひがんしゅがん) 奥の手。 伍ノ型 干天の慈雨(かんてんのじう) 斬られた者にほとんど苦痛を与えない水の呼吸法唯一の「慈悲の剣撃」。
動物 鎹鴉(かすがいがらす) 声 - 、 主に鬼殺隊本部との連絡に使われる鴉。
🖕 管 両腕を変化させた肉塊の如き極太の管2本、背中から伸びる先端に骨の様な刃の着いた血管状の細い9本の管、合計11本の管を武器とする。 カナヲと伊之助は、仇への憎悪に燃える。
3長髪を三つ編みにしており、桜餅の食べ過ぎが原因で髪色は桜色と緑色に変色している。 『』()にて2016年11号から2020年24号まで連載された。
黒死牟の動きを止め、師や兄たちの勝利に貢献するが、黒死牟の体中から出た刃により脳天から切られたことが致命傷となる。
❤ 炭治郎は、珠世と協力関係を結び、無惨に近しい鬼の血液を採取するという新たな目的を持つ。 更に珠世を見逃したことから鬼狩りから追放され、己の無力に望みを失って放浪していた。 伍ノ牙 狂い裂き(くるいざき) 宙に舞い、四方八方に切り裂く技、多数の敵または攻撃を迎撃する際に使用する。
14漆ノ型 空間識覚(くうかんしきかく) 優れた触覚をさらに研ぎ澄まし、大気の微細振動を捉えることで、幻惑の術の類を無視して広範囲の索敵を行う。 兄の最期とその遺言を語った炭治郎に、彼の日輪刀の鍔を贈る。
花柄の着物を着た不思議な雰囲気の可憐な少女。