ドラセナ 種類。 ドラセナの枯れない育て方

😙 リュウゼツラン(キジカクシ)科 葉の真ん中に黄色い筋が入るのは、ソング・オブ・ジャマイカ。 こころをそえる花贈り ドラセナ属の基準となる品種でアフリカサバナ気候に自生する。 Sears シアーズ• 観葉植物ドラセナの育て方 日光・温度・置く場所 熱帯地方に自生しているドラセナなので、日差しには強そうですが、実はドラセナを直射日光に当てると、葉焼けといって葉っぱが日焼けをしたようになり枯れて落ちてしまいます。

明るい黄色の縁取りが入る園芸品種`ゴールド`がよく見られます。 北西は「天」を表す方位と風水では言われています。

☏ 白い糸を出し汁を吸われた葉はかすれたように白っぽくなります。 先端だけに葉がたくさん付き、幹の部分が 露出している個性的な姿をしています。 大きくなったら剪定し、茎挿しに使いましょう。

17
fragrans〕 ギニア、ナイジェリア、エチオピア原産の大型種で、丈は6mに達します。 冬のドラセナの置き場所 冬の場合は、ガラス越しの日光を当てるようにしてください。

😀 コンシネを改良品種したもので、コンシネのような細長い葉に 赤・黄・緑の3色のトリコロールカラーのストライプがあることから 「トリカラー」と名付けられた。 Aライン• コンパクタ コンパクタはドラセナの中で数ある種類の中で最も小さな種類です。 またドラセナの性質で上に向かって成長するため、管理の面でもある程度の高さまで成長したら剪定しましょう。

18
さらに長く楽しみたい場合に水耕栽培もおすすめです。 1-3-6.ドラコ(Dracaena draco) 先ほどの「カンボジアーナ」に比べ葉が肉厚で短いのが特徴のドラコ。

✆ また、珍しい種類になると小さいサイズでも1万円近くするものもあり、種類の多さゆえ価格はさまざまです。 デニム パンツ• 湿気が苦手なので、葉水をこまめにやることで予防になりますが、それでも付いてしまったときは、外に出し、思い切り水をかけ、歯ブラシなどでこそげ落としてください。

15
リメイク トップス• 与える肥料の種類としては、観葉植物用の固形の断行性化成肥料を2ヶ月に1回置くか、2週間に1回液体肥料を与えるといいでしょう。 幸福の木、と言えば、運気アップの木としても有名ですよね!幸福の木以外にも運気アップの観葉植物は多数あります。

🐾 ドラセナの選び方 「育てやすいなら買ってみようかな」と思っても、ドラセナ初心者にとっては「なにをどう選べば良いのかわからない」なんてこともありますよね。 ドラセナをお洒落に飾ろう! インテリアプランツとしても人気の高いドラセナ。

5
基本的には室内の日当たりと風通しの良い場所を好みます。 やや幅の広い葉を放射状にたくさんだし、比較的枝分かれします。

🤟 贈り物での出番も多い爽やかなドラセナです。

ドラセナの育て方・手入れ 強くて丈夫といっても植物なので、日光やお水はとても重要です。

☕ レフレクサ〔D. 植え替え・植え付け ドラセナは根にダメージがあるとすぐに葉に現れます。 is-disabled,textarea[disabled],textarea. このとき、茶色く変色した根があれば切り落としてください。 is-disabled:active,textarea[disabled]:focus,textarea[disabled]:active,textarea. 乾かさないように管理すると1ヶ月ほどで発根するので、ビニールから根が見えたら、ビニールを外して、発根した部分の下から切り取り、新しい鉢へ植えて育てます。

10
コンシンネ ドラセナ・コンシンネはリュウケツジュ科ドラセナ属の観葉植物です。 ただ、このときも直射日光には気をつけてくださいね。