ずっと お 城 で 暮らし てる。 【書評・考察】シャーリィ・ジャクスンの”ずっとお城で暮らしてる”が謎過ぎたので考察したよ

🖐 村人はもちろん、メリキャットという少女の抱える憎悪の大きさには思わずのけぞってしまうほどだ。

彼女の精神はある種、病んでいたかもしれないけれど、村人たちの底意地の悪さもまた相当のものだった。

😉 これは、好きな作家さんたちがよく挙げているので、読んでみようと思っていたのですが。

20
それは甘美なる牢獄でもある。 まだ未読であれば、読んでみては いかがでしょうか。

🖕 不思議に忘れがたい余韻を残す作品である。

13
正直言って、これまでは、好みじゃないので敬遠していたのですが。

😈 音色自体は美しいのに、音程がどこか狂っているピアノの演奏を聞いているような、ざわつく感覚が尾を引く作品でした。 ジュリアンの登場で、徐々に内に籠り切った現在の生活に疑問を抱き始めたコンスタンスと、その姉をなんとか引き留めようとするメリキャット。

16
メアリーにとってのクモとは、チャールズやヘレンのような、大好きなコニーを屋敷から連れ出すような存在。 監督やキャストは次の通り。

✊ コニーの言動からして、メアリーを愛していると個人的には思う。

20
すさまじい。

💓 「ここは精神病院だ」 と正常なチャールズが言っている通り、 屋敷には、一般人には耐えられない雰囲気があるのでしょう。 甘い蜜の毒入りケーキを食べて、パステルカラーの悪夢を見ながら死ぬのは、きっとこんな感じなのかもしれない。 怖いのは「継母=虐待」とワイドショーノリでを楽しんでいたいじめ文化でもあったのです。

8
この「お城」自体が、この小説の主人公ではないかしら、と思ったりもします。 いとこのチャールズ。