中之島 子ども 図書館。 大阪市:「こども本の森 中之島」への寄附のご協力をお願いします (…>市政に参加>寄付(寄附))

🌭 阪神・淡路大震災の記憶を次世代に受け継ぐことも建物の重要なコンセプトになりそうだ。 本取材は施設が開館してちょうど1か月というタイミング。

6
そして大前提として、ここは図書館でない。

🌏 図書館ではないがゆえの、さまざまな取り組み。 その行為自体、体験としておもしろい。

10
「こども本の森 中之島」は、大阪出身の建築家である安藤忠雄氏が自ら設計し、大阪市に寄附する構想を提案していた。 児童書関連のイベント実施などの実績も多数。

😇 (A) 9:30 ~ 11:00 (B)11:30 ~ 13:00 (C)13:30 ~ 15:00 (D)15:30 ~ 17:00 混雑が予想される土日祝は、大人だけの予約申し込みは不可になります。 図書館は地上3階の延べ床面積約800平方メートル。

14
建物は、建築家・安藤忠雄さんが設計・建築し、大阪市に寄贈したものだ。

☕ 本の中に描かれている印象的な短文を、彫刻に見立て書架の中に展示。 安藤さんとともに、当館のキーマンの一人が、ブックディレクターとしてさまざまな本にまつわる仕事を重ねてきた幅允孝さんだ。

11
今は、親が過保護になりすぎて、子どもの体験を奪っているようにも思えます。

⚔ 詳しくは、をご覧ください。 10万円以上の寄附をいただいた方に市長感謝状を贈呈しています。 こども本の森でお気に入りの本を見つけ、幼い子どもを連れてゆっくり本を選び読み聞かせることは難しい府立図書館では貸し出しのみ利用するのも手だろう。

13
建築家の安藤忠雄さんが建設し、大阪市に寄付する意向を示している子ども向けの図書館「こども本の森 中之島」(仮称)について、本の購入費用や運営費などに充てる予定の寄付金3億円が集まった。

👀 ご参加される方へお願い ・マスクの着用をお願いいたします。

10
表紙を見せる展示方法もそうだ。 市ホームページにおいて氏名を公表させていただいています。

☕ 子どもには、知識も体験も同じように必要です。 10万円以上の寄附をいただいた方に市長感謝状を贈呈しています。 「大人だとかがまないと、頭をぶつけてしまいそうですけど、子どもはこういう場所が大好きですよね。

銘板の詳細については。