なぜ なぜ 分析。 「なぜなぜ分析」が、うまくいかないのは「なぜ」?|ものづくりの現場トピックス

👀 「複業」「多拠点労働」「テレワーク」を実践している。

11
残骸・フライトレーダ・ボイスレコーダ等のデータを収集する。

🐾 また、真因を把握して対策を立案し実行してからが本当のなぜなぜ分析です。 3-1.分析対象の事象が曖昧 先述のとおり、事象の定義の時点で解決したい問題が曖昧だとうまく深堀りができません。 それは無理な話である。

今回はこの「なぜなぜ分析」について触れてみたいと思います。 あわてていた、に心理的な「なぜ」をしても、あわてないように一呼吸おく、のような不確かであいまいな対策になってしまうためです。

♨ ここもヒアリングと現場検証で分かってくると思います。

19
しかし、なぜなぜ分析を進める中で、人のミスやエラーに囚われると真因がわからなくなったり事実が歪んでしまう可能性があります。

🤛 そもそも「なぜなぜ分析」とは 「なぜなぜ分析」は、発生した問題事象の根本原因を探る分析手法として知られています。

2
人はこれを無意識的に認識しています。

🤑 しかし、そういった思考に陥ってしまうと、仕組みを変えるどころか、「個人の考え」に原因を負わせる考え方に繋がってしまいます。 どんな人にオススメ?• なぜなぜ分析を実施しても、曖昧な原因にしか辿り着かないでしょう。 つまり、お金と時間が必要です。

12
この根本原因に対して、 ・ 社内標準に盛り込み、これを次回新規開発時にチェックし漏れがないようにする ・ または漏れても工程がストップする仕組みを構築すること が 根本対策になります。 そして対処法はどのようにしていくのか考えていきます。

😃 技術部門も資材部門も、同様に品質管理部門である。 2 医師による診察 医師は、「なぜなぜ分析」によって腹痛の真因を解明しようとはしない。

14
次のメリットとしては実行に移す前になぜなぜ分析を使用することでトラブルに至るリスクを下げることができます。 交通事故を例にすると、事故は夕方に多く発生するといわれてます。

💙 看護師Aが加湿器に蒸留水を補充しようとして、倉庫の消毒用エタノール入りポリタンクのラベル確認をせずに蒸留水と思い込んで病室に運び込んだ。 なぜなぜ分析の目的は原因の究明それ自体にあるのではなく、再発の防止が目的なので原因を正確に特定する必要があります。 提供する製品やサービスは ・品質(Quality) ・コスト(Cost) ・納期(Delivery) さらに、お客様や製造者の 安全(Safety)や昨今では 環境保護(Environment Presevation) であり、これらは ・Man(人) ・Machine(機械、治工具類) ・Method(加工方法や管理方法) ・Material(材料) ・Measurement(測定) の5Mによって成り立っているのですから。

10
患者が腹痛を訴える場合、「なぜ、腹痛が起きるか?」と自問自答すれば腹痛の原因が判明するだろうか。

✋ 分析を進めていくと、人のミスや失敗が明らかになる場合が出てきます。 この分析方法に関しては、原因抽出・対策を承認する側の人間が学ばないといけないことかもしれません。

13
「When」いつ「Where」どこで「Who」誰が「What」何を「Why」なぜ「 How」どうやって、でものごとを考えます。

👊 論理的に「なぜ」を繰り返すことが、なぜなぜ分析の具体的なステップです。 < 真因探しの なぜなぜ分析 言い訳ばかりの なでなで分析 > 小島はU社の現状を確認し、この落とし穴に陥っていると判断しました。

5
また「悪い」「不十分」という言葉は避けましょう。