ご 自愛 の ほど。 目上の人に使っても大丈夫?覚えておきたい「ご自愛ください」の意味と使い方|@DIME アットダイム

😆 まずは、メールにて失礼致します。

また「ご自愛」の文例としては次のようなものが挙げられます。 ご自愛の前に『くれぐれも』『どうぞ』『何卒』などを付けることで、より丁重で温かい印象に変えることが可能です。

🤙 資料を郵送しましたので、後日、ご確認ください。

3
「お願い」なのか「お詫び」なのか、はたまた「連絡」なのか。 1・お願いメールの結びにはお願いの言葉を したがって、お願いのメールには「願いを叶えてくださいね」というメッセージ、お詫びのメールには「本当にごめんなさい」というメッセージ、連絡のメールには「連絡しましたからね」というメッセージが、最後の最後に相手に伝わる必要があります。

☏ 「遅くても当日中には連絡が来る」と相手に期待を持たせることになりますので、当日中の対応が難しい場合は「後日」などに言い換えた方が良いでしょう。 【例文】 ・本日はお疲れだと思いますので、どうぞお体を お労わりください。

14
まずは春夏秋冬の暦の定義と、時候の挨拶を表で確認しておきましょう。

🤔 このように、報告や連絡で使うケースが多い言葉です。 冬~春にかけての「くれぐれもご自愛ください」の伝え方は「最近、気温差が激しいですね。

8
専門知識を効果的に学び、プロのコンサルタントの支援のもと行う転職活動でより自分にあった企業と出会ってみませんか。

⚒ しばしば手紙の中で使われています。 そちらは雪の日も多いと存じますので、どうぞご自愛ください。 例えば、「一日も早く退院され、ご自宅に戻れますことを心からお祈り申し上げます」「一日も早くまた〇〇さんと一緒に働けることを祈っております」などです。

8
確かに言葉通りなのですが、受け取った方が何か少しひっかかるのはなぜでしょうか。 1・お願いごとのメールはお願いで結ぶのがルール 2・返信不要メールに返信不要と書くのはNG 3・「取り急ぎ」もNG 4・「ご自愛ください」は元気な人にだけOK 5・身体が弱っている方へは、むしろ一般的な挨拶でOK 6・元気な方への結びの言葉は季節を盛り込むとOK 7・「おいといください」は目上の人にOK 「結びの文」は何を重視して選ぶべきか ビジネスで使うメールには、何種類か目的があります。

🌏 どうぞご自愛ください• 通常は 「ご自愛ください」や 「ご自愛をお祈りします」などと、後に丁寧に依頼や懇請を行う言い方を付けて用います。 1日も早いご回復をお祈り申し上げます。 暑中お見舞い申し上げます• 元気な人なら大丈夫です。

13
予めご了承ください。

💓 IT業界は成長産業であり、上昇志向や成長志向のある人であれば幅広いチャンスを掴むことが可能です。 「ご自愛」はまた、主には手紙や文面の中で、相手の暮らしや体を気遣う言葉として、定型的に使用することが多い言い方です。

12
「お ご ~ください」という定型句は、相手に何かを依頼する際に用いる敬語です。 「自愛」という言葉の意味を調べてみると、「自分を大切にすること」「自分の健康状態に気を付けること」と記載されています。

😍 その場にいる取引相手に使用したり、取引相手とは別の会社の人間との会話などで「先方」という使い方をしてはいけません。

20
IT業界でキャリアアップを目指したい方はぜひTechAcademyキャリアをご覧ください。

🙄 1療養中の方へ伝える。 秋の長雨が続いております。 基本的には「ご自愛ください」のみで使うのが正しい用法です。

まとめ いかがでしたでしょうか? 「ご自愛」の 意味と正しい使い方、そして類語と文例について詳しくご紹介しました。 これだけでは少し味気ないと感じる方に向けて、季節ごとに送るハガキの中でも代表的な暑中見舞いと残暑見舞いにおいて、もう少し凝った使い方を紹介します。