😚 【ポイント3】メレンゲはしっかり立てる しっかりと立ったメレンゲを作ることも重要なコツ。
粗く混ぜすぎるとメレンゲがつぶれてしまうので、やさしく作業しましょう」 11.1. グラニュー糖を2回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせ、8分立てにします。
「時間が経ってチョコレート生地が固まってしまうと、メレンゲを加えても混ざりにくいので、なるべく手早く作業するよう心掛けてください。
🐲 6に粉糖をかけてお好みの大きさに切り分けます。
15そこで今回は、都内で買える絶品チョコレートケーキに絞って選んでみました。
チョコレートは水分も大敵。
😈 早速、セブンのガトーショコラを食べてみる!! では、早速ガトーショコラを食べてみることに! フォークでガトーショコラ1切れをさしてみました。 2月11日にECサイトで販売開始。 「グラニュー糖を一度に加えると卵白は泡立ちにくいので、最初にある程度泡立ててから、複数回に分けて加えるのがポイントです。
6切り分けて器に盛り、ホイップクリームやベリー系のフルーツを添えると、まるでカフェに出てくるような素敵なプレートが完成します。 上面の焼き具合が「中央がレアな感じ」で取り出して下さい。
中心にいくにつれ、しっとり濃厚な味わいが楽しめるガトーショコラです。
🖐中心までふくらんだら焼き上がりです。
11生クリーム…70ml 【メレンゲ】• 【ポイント2】材料の温度管理に注意 「チョコレートは加熱しすぎない」「卵、生クリームは必ず室温に戻す」など、温度管理に気をつけることで、出来上がりに差がつきます。 とくに有名店ともなれば、予約だけで完売ということも少なくないため、並んでも買えないというパターンもあるようです。
(ガトーショコラの生地の完成です )• もう生地はとろとろの状態。
🤑 ガトーショコラと言えば小麦粉特有のパサパサした感じがありますが、これは全くそういったものがありません。 【ポイント1】チョコレートは製菓用を使う ガトーショコラの味わいの決め手となるのが原料のチョコレート。 ミルクチョコレートを刻み、ボウルに入れて湯せんで溶かします。
73 湯煎をしたまま溶きほぐした全卵を漉しながら少しずつ加え、混ぜ合わせます。 グラニュー糖…30g 【飾り用】• かなり濃厚なチョコの甘~い香りがしてきて、ニオイだけでもう美味しそう! セブンのガトーショコラの良いところは、小分けパックそれぞれに専用フォークが一つついているところ。
角が立ったらグラニュー糖の残りの半量を加え、さらに泡立てます。
👀 筆者もチョコクロワッサンにして食べてみましたが「人生で食べたクロワッサンで一番旨い!」といっても過言ではない味わいでした。
1 チョコレートとバターをボウルに入れます。
さしてみると分かりますが、すぐにでも崩れてしまいそうなぐらい生地が柔らかめ。
♨ それぞれのパックは手で簡単に2つに分けることが出来るので、一人で2回に分けて食べても良いし、二人でシェアして食べても良いです。 もともとすんなりとフォークが通る柔らかさでしたが、レンジでチンすることでさらに柔らかくなっています。 いやいや、チーズケーキでしょう!モンブランでしょう!と言う人もいるかも知れませんが、定番ケーキとして最も知名度が高く、万国共通であることに異論は無いはずです。
7食べてみると、ウマい!これは本当にヤバい美味しさ!普通に食べても美味しいけど、レンジでチンするとまたビックリするぐらいの美味しさです。 ボウルに卵白を入れ、泡立てる ボウルに、まずは卵白だけを入れ、泡立て器で白っぽくなるまで泡立てます。
今回、ガトーショコラを耐熱皿に移し替え、500Wで20秒チンしてみました。
😆 口の中へ入れると、体温とともにチョコが溶けていくような感じ。
76 180度に設定したオーブンで20分弱、焼き上げます。 熱いうちは形が崩れやすいので、必ず冷めてから型から取り出すようにしてください」 口溶けなめらかで絶品! 本格ガトーショコラの完成 完成したガトーショコラに溶けないタイプの粉砂糖をふれば、高級感のある見た目に。
の型に流し入れ、表面を平らにならす 生地を型に流し入れ、ゴムべらを使って表面をそっと平らにならします。
☺ セブンのガトーショコラは2014年に発売され、そこから何度かリニューアルを重ねつつずっと人気があるセブンの定番商品です。
14ケーキの固さを左右するので、なるべくいいメレンゲを作ることを心掛けてください」 つやがあり、キメが細かくしっかり角が立っているのが理想のメレンゲの状態。
とにかくトロっとした食感で、めちゃくちゃ美味しいです。