ファーマ コ フォア。 コーヒー生産地への支援|スターバックス コーヒー ジャパン

👀 社会及び環境基準を満たしながら通常の国際市場価格よりも高めに設定した価格で取引が行われています。 典型的なファーマコフォアの特徴は、分子が疎水性、芳香族化合物、水素結合受容体/供与体、カチオン、またはアニオンである部位にみられることが多い。

スターバックスとフェアトレードの活動は同じ目標を掲げています。

😄 データベース検索に使うクエリには一致度の条件を設定するパラメータがあり、全ての官能基を一致させるだけでなく、部分的に重なる化合物を検出するオプションを選択することもできます。 モルヒナン系合成鎮痛薬は1946年、Greweにより初めて導入されたモルヒネのE環のみを除いたもので、A環には水酸基(またはメトキシ基)のほかは置換基がない、C環には置換基がないほかはモルヒネと同様の構造的特徴をもっている。 水素結合エネルギー値や仮想的な受容体の強さを指定して、期待した相互作用を満足する化合物を検索できます。

4
小さなアルキル基(メチル基が最適)をもつ3級窒素が存在する。

🙌 一方、ロペラミドは同じフェニルピペリジン誘導体といいながら、フェンタニル、ペチジンとはかなり異なる薬物特性をもつ。

ペチジンはモルヒネと同程度の鎮痛効果を得るのに10倍ほどの用量を必要とするが、モルヒネのような腸のぜん動の抑制効果はないという利点がある。 コデイン(そしてジヒドロコデイン、ヘロイン、オキシコドン)が鎮痛作用、習慣性など麻薬作用を示すのは、体内に散在する薬物代謝酵素P450によってメトキシ基がフリーの水酸基に変換、すなわちモルヒネと同じ機能をもつphenolic alkaloidに変換されオピオイド受容体に作用して鎮痛作用を示すと考えられる。

⚠ Drug Discovery Today 24 2 : 616—623. メタドンの鎮痛活性はモルヒネと同程度であるが、モルヒネや多くの類縁鎮痛薬に見られる呼吸抑制など顕著な麻薬中毒作用、嗜好依存作用が弱く、さらに反復使用による効果の低下(モルヒネでは モルヒネ耐性といって反復使用すると明瞭な鎮痛効果の減弱がある)が少ないという特性をもつ。

4
しかし、多様な薬物特性をもつ鎮痛薬が多く創製され、疼痛制御を目的とした臨床治療の選択肢が格段に拡大したのは確かである。

🤑 半合成オピオイド鎮痛薬の重要な原料)にすると活性は4分の1に減少するが、そのかわり耽溺性も弱くなる。 フェアトレード認証には、公正な労働条件、労働組合結成の自由、一定の環境基準など、コーヒー生産者の組合が満たす基準が定められています。

8
これらは別の目的での薬物の開発の途上で、たまたまオピオイド受容体に作用するオピオイド薬物であることがわかったものであり、モルヒネをシードとしたものではない(ペチジンは Atropine をシードとして開発されたものである)。 とフェアトレードのシステムは、両者とも生産者と長期的に安定した関係を構築すること、コミュニティのプロジェクトに追加資金を提供すること、生産者に手ごろな貸付金額を提供することに注力しています。

😝 筋肉痛など内因性刺激による痛みはC線維を経てゆっくり情報が伝えられ、たえず痛みを感じるよう働く。 また、スターバックスがプレミアム価格で買い付けることで、栽培農家の経済的な自立も支援しています。

11
エンドルフィンは、脳下垂体で合成されるプロホルモンである プロオピオメラノコルチン Proopiomelanocortin; POMC から脳下垂体の中葉で切り出されて生成する。

🚀 メタドン、プロポキシフェンのいずれも麻薬に指定されている。 この概念とコンピュータ化学を用いることで、同じような生物学的活性を持つ複数の分子から必須な特徴が決定できる。

6
リードライク化合物データベース(低分子配座解析データベース) ファーマコフォア検索では、フィーチャーの3次元配置が適合する化合物を検索するため、あらかじめ化合物の配座を計算しておく必要があります。 3級窒素と4級炭素の間に2個のスペーサー炭素がある。