敵 に 塩 を 送る。 「敵に塩を送る」とは敵を助けること|由来や正しい使い方を徹底解説

☺ [アナリストA]投資家サイドからみて確実に『成果があった』と言えるのは、情報通信分野の提携だ。 ここでちょっと「塩」のお話をしますね。 それまで、謙信は水面下で武田家との和睦を模索していた。

11
明智光秀の名言として、書籍などのタイトルにもなっています。

👎 その経験から外部企業との交流は幅広い。

2
[C]投資効率の観点では、特にソフトバンクの戦略が興味深い。

🤛 1割が「非通信」になったが…… それに対し、KDDIのワウマは開設が17年と後発。

13
2021-03-01 19:01:43• 敵に塩を送るの語源は宿敵の武田信玄が塩不足で苦しめられている際に上杉謙信が塩を送った逸話から生まれた慣用句だと冒頭で触れました。

💅 内陸の甲斐を領国としているため自国では塩を産出できず、その塩の輸送路を断たれて困っていたに対し、であるはずのが塩を送って助けたという故事に由来する(塩分の摂取過多こそ問題になっている今日では考え難いが、そもそも塩は生命維持に不可欠な物質であり、肉体労働で汗を流す人々がほとんどだった当時であれば塩を絶たれるのは深刻な事態であった)。 [アナリストB]問題は将来の成長を担うはずの非通信事業。 かっこいい!上杉謙信! 謙信が塩の供給を止めずに売ったこと。

13
塩止めにより、武田家だけではなく海に面していない武田家の領地である甲斐(かい 山梨県)や信濃(しなの 長野県)の領民までもが苦しむこととなる。

✆ ですが塩を食品に、かける、まぶすなどすると水分が食品から出ていき、その分食品は長期間の保存が可能になります。 18年3月期の非通信事業「ライフデザイン」の営業利益は1000億円を突破。

4
そんな謙信のもうひとつの顔とは、ビジネスマンの顔です。

😊 真実ワシュワン選手の心の中でしょう。 「敵でも弱っているときは救う」という上杉謙信の「義の心」が反映された一句とも言えるでしょう。

10
人々は親分に喝采を揚げた。 「ハンデ」は「ハンディキャップ」の略です。

💕 これで、近年言われる「無償で送った」というリアリティのない印象論も、「謙信は実は荒稼ぎをした」という異論も間違っていることがわかるだろう。 2021-03-01 17:00:00• 近現代にかけて発刊された書籍に、道徳的美談を並べることが増え、そこで訓話の見出しとして「敵に塩を送る」の語が頻用された。 人は美談を好みますよね。

ただ真相がどうであれ、現在「敵に塩を送る」という言葉は「苦しい状況にいる敵を助けること」という意味で使われています。

🐲 【語源・由来】 戦国時代のお話で、遠江(とおみ)の今川氏と相模(さがみ)の北条氏の経済封鎖から武田信玄が塩不足で困っていたとき、長年戦ってきた宿敵の上杉謙信が塩を送って助けたということから。 「うちが手をこまねいていたらいずれ、NTTだけが通信インフラを提供する時代に戻ってしまう。

16
他の武将などから助けをこわれて戦う。