つたない 意味。 「稚拙」の意味とは?類語「幼稚」との違いや対義語も紹介

👌 至急、営業部のなかから当該者を二名選んでくれ。 拙いを使って褒める 「拙い」の持つ、謙遜の意味合いを上手に使うと、相手を褒める文章を作ることができます。

19
例えば、先ほどの『気持ちばかり』には『つまらない』の意味も込められているため、一緒に使うのはいけません。 拙いながらも. どちらが良いとかはないですが、『粗品』のほうがメジャーかもしれませんね。

🤭 この場合、相手の行動に対して「拙い」を使います。

意味 「拙い」には、能力が劣っていること、物事を行うのが上手ではないこと、未完成な様、などの意味があります。 説明:言葉使いが下手というよりは、「年齢的に未熟」という意味合いで用いられます。

👊 例文5:拙い文章 例文5-1:拙い文章にもかかわらず、お読みいただきありがとうございます。 説明:自分の演奏に対して「あまり上手ではありませんが」という意味の、謙遜した言い回しになります。 例 「つたない文章で恐縮ですが、ぜひご拝読ください」 例 「拙文ではございますが、この度の出来事を書かせて頂きました」. 「取るに足らない」の意味は「取り上げるほどの価値がないこと」 「取るに足らない」は「取るに足りない」ともいい、「取り上げるほどの価値がない」という意味の表現です。

3
以下に「拙い」を使った例文を、2種類ずつご紹介します。

☘ 説明:スピーチでの、謙遜した言い回しです。

1
例 「今日はお忙しい中わざわざお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました。

😁 目上の人を前に何か意見を述べたり主張したりする際に、「拙い意見ですが」と前置きとして使います。 この時、メディアはトランプ大統領の投稿に対し「clumsyな哀悼の言葉」という見出しをつけました。

16
使い方は、先の「拙い文章」と大きな差はありません。 例文:1-2拙い説明でしたが、要点は押さえており、わかりやすかった。

😉 日常的に使用されることはほとんど見られませんが、教養として心に留めておくと良いです。

11
これは中国の歴史書が元となっていると言われており、意味としては「上手く巧みだが仕上がりが遅いよりも、出来は拙いが仕上がりが速いほうが良い」というものです。

⚐ つまり、謙譲語を使うためには 謙譲語の言葉(単語)を覚える必要があります。 強いリーダーシップと、英語力がある人材が必要なんだ。

20
お近づきのしるしに、どうぞお受け取りください」 例 「いつもお越しいただきありがとうございます。

🙌 ほかの人に自慢できるような状態ではない場合、誰かに披露できるほど上手ではない場合に使います。 「拙い」は本来、能力や技術を低く評価する言葉です。

11
ただ、『下手』な場合にも用いることができます。