🎇 『 アレグロ・ジョコーソ ハ長調 4分の2拍子 』• また盛り上がってきてもテンポはそのまま。
18金星、ゆったりと音楽に酔うことができる演奏でなかなか雰囲気があって良いです。 ホルスト:『惑星』、ほか サロネン&フィルハーモニア管弦楽団 イギリスのレーベル、シグナム・クラシックス(Signum Classics)とフィルハーモニア管弦楽団のコラボレーションによる「フィルハーモニア管弦楽団シリーズ」に映像作品が登場。
マータはどの曲にもかなりスローなテンポを設定していますが、特に面白いのが《火星》中間部、《金星》、《木星》中間部、《海王星》辺りで。
😊 他にもホルストは「ハマースミス」や「ムーアサイド組曲」など吹奏楽のための曲を残しています。
7また、ときに応じて女神へと、変身することもあります。
その後、ジュピター(木星)は、「フェニックス花火」のテーマ曲として定着し、現在にいたっています。
☢ すごい音圧で迫ってきており、完全にノックアウトされてしまいました。 録音状態はリマスターされており、今でも充分に満足できる状態。
演奏も立派で、各セクションが見事なアンサンブルを繰り広げる他、音色も美しく、ミスもほとんどありません(《火星》の中間部に入る直前で、ティンパニが2小節ほど早く入ります)。 海王星・火星・金星・木星・土星・天王星・水星の7つの楽章から成りもともとピアノ曲として作曲されましたが(海王星だけオルガン曲)完成の翌年にオーケストレーションされてオーケストラ曲としても知られるようになりました。
ここでもとても大きな表現で積極的です。
💕 中間部のテンポが遅くなる前の伸ばしがかなり長かった。
7ホルスト/組曲《惑星》 概観 私がレコードで初めて聴いたクラシック音楽です。 ぶっちぎり~の圧倒的迫力なので、「火星」をこのレヴァイン盤で聴いてしまうと、他の盤が聴けなくなるかもしれません。
個人的には、最初にこの曲に親しんだのが当盤なので、やはりこの演奏の印象を越える演奏には、なかなか出会わないです。
☕ 木星、ゆったりとしたテンポでがっちりとした堅固なアンサンブルです。 天王星、抑えぎみで柔らかい金管。 それ故に後世の人が「冥王星」を付加する場合、ホルストの意図を汲むならば「考察」の章の最後に記した様に、 「冥王星」の楽曲はこの一覧表に基づいて 「水星」と「木星」の間に挿入するのが占星術的に正しい解決法でした。
11組曲『惑星』 火星:戦争をもたらす者 戦争を象徴するスネヤのオスティナート 繰り返し で貫かれる。 7つの曲にはローマ神話の神々にも相当する太陽系の惑星の名前が付けられていて、それぞれに占星術から着想を得た短い副題が付いています。
平和な音楽。
🐾 4.木星~快楽をもたらす者~(20:26) ローマ神話の主神ジュピターに例えられた木星は「歓喜」「快楽」を表しているそうですが、ホルスト自身は官能的なものを表現しようとしたのではなく、それよりは祝祭的な喜びを表現したかったようです。 「冥王星」を作曲したのはホルストの研究家でイギリス・ホルスト協会理事の作曲家コリン・マシューズで、「冥王星、再生する者」(Pluto, the renewer)という副題がつけられています。
15あ~あっ やめて~! あっ やっぱり、アンサンブルが乱れた・・・。
拍手っ! 特に、木管類の響きと、ティンパニーの響きが良く、テンポをぐぐっと落としてブレンドされています。