🖖 この常用漢字の中で、 最も画数が多い漢字は鬱(ウツ)の29画となっています。 しかも、円の部分の画数は無視? これだと1025画ですよね? 人気の記事• 確かに、人間の煩悩そのもののような文字にも見えてきますね・・・ と言うわけで、 当サイトが世界一難しい漢字と認定したのはこちらの『ぼんのう』でした! 本当にこんな字の名前の人がいたとしたら、自分の名前を書くだけでずいぶん苦労したことでしょう。 何かの形を表現しようとしたのではないでしょうか? 144画の漢字 さてさて、クライマックスですよ! 最後は144画の漢字! (ごつ) 龍が4つで「てつ」、そして9つになると「ごつ」になるようです。
15世界にたくさんある他の創作漢字とは一線を画しているように思います。 こういう漢字雑学に興味がある方がたくさんいらっしゃるんだなーとしみじみ思います。
しかし、源ノ角ゴシック登場前から日本でこれらの漢字を使っている店舗があるという。
🤪 「画」の話だけに・・(ぉぃ) 制作者のサイトを見つけたので、リンクしておきますね。 常用漢字でもっとも画数が多いのは「鑑」で、23画だ。 龍が4つもあると、なんというか強そうな感じに見えてきますね。
19それでは、早速紹介していきます。 Wikipediaより 64画の漢字 (てつ) (せい) 上でも紹介した大漢和辞典に載っている最も画数の多い感じです。
うん、普通に書ける。
👍 この字は、姓名に使われる漢字で「たいと」と読む、と言われていますが、確かなことはわかりません。
12この漢字の読み方は 『ビィアン』といいます。 (前回の記事では58画と紹介しましたが、56画でした。
小難しい説明になってしまったが、つまりは 「社会人の一般教養として、最低限押さえておきたい漢字」ということである。
🙌 ではどんな時に使うの?という疑問が出てくるんだけど・・ 実は「ビィアン」と言うのは麺の種類の1つで 「ビャンビャン麺」と呼ばれる麺を漢字で書く場合に使われます。 たとえそれが中国のとある地方で使われているマイナーな漢字だったとしても、全く検索にかからないなんてことがあるのだろうか? ということで、このあたりは今後の研究課題ですね。 この漢字の読み方は、 『タイト』だそうです。
読みは「ほう」「びょう」で、雷の音を意味するとか。
まず、最も画数が多い漢字は、「鬱」です。
👈 5位は「顰蹙 ひんしゅく 」でした。 まずは58画からスタートします。 「丶」「乀」「乚」など、他にもあることはあるんですけど、常用漢字ではこの2つのみです。
15見てびっくり難し漢字のさらに上を行く、超がつく漢字を発見しました! これは書き順もさっぱり、 読み方もサッパリです。
第4位 第4位はこの漢字。
💅。 スポンサーリンク 128画の漢字 (ほう、びょう) これはもう「なんじゃこりゃ」の世界ですね。
18何もここまで似た文字を繰り返すことはないように思うのですが、どういういきさつがあってこの字が生まれたのか興味がありますね。
こちらもラーメン屋さんの名前で使われていて「日本一ご飯が進むラーメン」「無料ご飯がおかわり自由!」などと銘打ち北松戸、篠崎、亀有、高円寺、新小岩などでチェーン展開する「肉玉そば おとど」さんが使っています。
🤐 漢字って、書くのは難しくても案外読めてしまうことありますよね。 意味は言葉が多い様子やおしゃべりを表すそうです。
14ん~~?? 無理やり感がひどいな。 3位は「橄欖 オリーブ 」。
ここでの読み方は、小学校で学習するものだけをあげた。