コロナ 失業 者。 コロナ禍で職を失ったら…失業手当を受給するときの2つのポイント

👉 以下の図はアメリカで1970年代から度々起こってきた不景気にどれくらいの失業者がいたかというのを表したものです。 *本記事は2020年3月25日のマガジン9掲載記事『』より転載しました。

「全部で5、6社くらいでしょうか」。

👍 給料から寮費や光熱費などを差し引かれる製造業派遣ではなかなか貯金もできない。 パオラさんは、同じ鈴鹿市に住むペルーやブラジル出身の人たちと一緒に通訳付きの座学と実技講習の合わせて5日間でフォークリフトの扱い方を学びました。

もちろん、派遣切りに遭い、寮を追い出された人の多くがそうしていた。

🤔 これが終われば、倒産かリストラの嵐です。 当時と共通するのは、やはり非正規が大打撃を受けているということだ。

2
「『登録をしてもらっても、仕事を紹介できるかどうかわかりません』という返事ばかりでした」。

😋 ある企業の人事担当者は「今まで売り手市場で採用に苦戦していたのが嘘のよう。

2
体調が悪く、倒れこむようにして辿りついた人。 仕事はあるが1週間の調査期間中に限り仕事をしなかった人たちで、失業者とは違う。

🚒 GDPの2割が観光を占めるタイがわかりやすい。 現在2%台の失業率にとどまる日本において、数字を押し上げるのは間違いなく、正社員の解雇だ。 まさか自分が仕事を失うことになるとは思いませんでした」と話していました。

この春にコロナでの自宅待機を言われ、そのまま退職を勧められ、退職しました。 注意したいのは、この措置は受給期間の延長であり、基本手当の給付日数が延長されるわけではないこと、働けなかった期間は失業保険給付の対象にはならないということです。

👍 経営コンサルとして活動する傍ら、経営者として破綻企業などの再建を行う。 失業手当を受け取るためには、失業の状態にあり、ハローワークで求職の申し込みをする必要があります。 「休業などにより収入が減少し、緊急かつ一時的な資金が必要な方向けの無利子の特例貸付です。

5
休業によって一時的な資金が必要な場合、10万~20万円の緊急小口資金を借りられるのだ。 でも経済活動が元に戻らない以上、それも限界。