ワード 行間 を 詰める。 行の間隔を調整する:Word(ワード)2013基本講座

💋 特に行間がかなり広がる縦書きの場合に有効です。 ここでは、行間を「1. 5ptです。

13
すると以下の図のようになります。

☘ ふりがなをつけたいときには「最小値」で設定 ふりがな(ルビ)をつけると、ふりがな(ルビ)のスペース分だけ行間が広がってしまいます。 「レ」(チェック)がついている値が、現在の行間値です。 また一番下の段落前に間隔を追加、段落後に間隔を追加というメニューがありますがこれは行の上か下のみの間隔を調整するときに使用します。

16
素早く行間幅を最小限に狭くするには後者の方法がいいでしょう。 しかし、この機能は段落全体に設定されるので、複数の段落がある場合は、段落ごとに行間が変わってしまうことに・・・。

✇ 文書の行間をキレイに詰める2つの裏ワザ! 今回は、「 Word2013」の画面で、 行間を詰める方法を、ご紹介します。

19
このような場合には段落の設定を調整することで行うことができます。 行間を変更したい文章をドラッグで範囲選択します。

🤜 例えば、フォントサイズを40pt ポイント に変更すると、下図のように行間が自動で広がってしまいます。

8
2 行: 1 行の 2 倍の行間になります。

😈 フォントのサイズが行間になります。 下のような状態になってしまいます。 段落ダイアログが開くので、[インデントと行間隔] タブで、行間: [1行] となっている場合は、「1行の文字数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックをなしにすると、行間が狭くなります。

質問の際は使用環境・現象・エラー内容など、できるだけ具体的な状況がわかるようにしてください。 ダイアログボックスが開くので「行間」のプルダウンメニューから固定値を選択し、「間隔」を適宜選択します。

🙏 縦書きの行間設定ですが、横書きのときよりも行間を広く設定する必要があります。

20
例えば手紙の便箋を自分で作りたいと思った場合、段落と段落の中に罫線を引きたいなんてことがあります。

⚡ 場所が分かり難いので注意。 ちなみにこの場所の文字サイズは通常より少し小さめの「8pt」です。 この文字サイズで行間隔をギリギリに設定したい場合は、• 下線は文字のすぐ下に線が引かれるのと文字数の単位で線が引かれるので便箋のようにはなりません。

10
結果が下の画像です。 行間の中に罫線を入れ込む 罫線はエクセルだと簡単に引けますがワードだと意外罫線を引くのに理解をしないと難しいです。

🤙 ギリギリですね。

5
0の幅で広くすることができます。 「ホーム」タブから段落設定ダイアログを表示します。