気に入っていただけたら嬉しいです 敬語。 「幸いです」の言い換えは?ビジネスでの使い方と例文まとめ

😀 「誠にありがとうございます。

2
どうせ細々書くのなら、 「~して頂けると大変有難いのですが、如何でしょうか」 「~して頂けると非常に助かります。 私の地元岡山の特産の初物の桃です。

👆 使い方 先ほど少し紹介しましたが、「お気に召す」は「気に入る」という言葉の尊敬語として使用されるため、相手が特定の物を気に入ったという状況で使用される事がほとんどです。 続いて「召す」です。

お土産や贈り物など、食べものをあげる時に使う言葉。

👐 」などの形で使用します。

19
ぜひ活用しましょう。

😘 20歳以上も離れた女性達ですから、『~していただけますでしょうか』では逆に「厚かましい」と考えて(感じて)いるのでしょう。 しかし、もう大人なので、『~していただけますでしょうか』と明確に言うよう話します。

表現はかしこまっていますが、やわらかさも感じられるので、相手に何かお願いごとをしたいときなどに、丁寧さが伝わりそうですね。 この表現は、文字通り、相手から何か自分の仕事ぶりや成果などに関して褒めてもらったり、評価をしてもらったりした際にそれに対して感謝を述べるのに使用できる例文です。

📲。 少し堅くなりますが、「嬉しいお言葉」を「嬉しきお言葉」という風に表現する場合もあります。

15
自分が相手に対してどう思ったのか、伝えたい気持ちを続けて言いましょう。 お口に合うかわかりませんが、どうぞご家庭でご賞味ください。

👏 メールでの使い方 メールにおいて使われる場合、相手に贈り物をした後にお礼のメールが届き、それに対して返信する際に用いるというケースがあります。 特に、メールの文面では「幸」という言葉はダイレクトに目に入りますし、相手のしてくれた行為に幸せを感じているのを伝えることができます。 これを「お教えくださいますか」「お教えくださいませんか」と疑問形の形にすると、相手に判断の猶予を与えることになるので、一方的に頼むよりも丁寧だとされています。

14
「大変」の部分を「非常に」「とても」と変換して使用することも可能です。 必ず連絡をもらいたい場合は「幸いです」を使わずに、「恐縮ではございますがご連絡の程お待ちしております」と言い換えができます。

😗 それ以外でこのような謙譲語を使用してしまうと逆に失礼となりますので、注意してください。

甘いものがお好きだと聞いておりましたので、手みやげに持参いたしました。 Matsuda ライターや記事ディレクターなど、幅広く文章業を営んでいる。