郡山 ラーメン 裁判。 「業務用スープだろ!」SNS中傷に苦悩…人気ラーメン店が裁判で「潔白」を勝ち取るまで(弁護士ドットコム)「業務用スープを使っている」。福島県郡山…|dメニューニュース(NTTドコモ)

☕ スープの材料である会津地鶏の仕入れ伝票を裁判に出そうと思えば出せますよ。 ようやく、裁判で書き込みが名誉毀損にあたると認められたものの、店主の表情は明るくない。

書き込みが原因で、店に行くのをやめたと表明した人がいたのは、裁判でも認められている事実だ。

😃 そして、田中さんが犯罪に関与しているとの主張も退けられた。

1
そんなかたは珍しいので、レビュアーのかただとわかりました」 当初、Aさんは店に好意的だった。 麺はいつものもっちり麺。

🤫 「私は畑違いのサービス業から、経験のないラーメン業界に参入しました。 実は田中さんは「業務用スープをラーメン店が使用すること」の是非については、肯定的だ。 会津地鶏スープのラーメン 「私は畑違いのサービス業から、経験のないラーメン業界に参入しました。

1
「Aさんは鬱憤を晴らす目的で、店が業務用スープを使用しているかのような投稿をしたり、田中さんが犯罪に関与して反社会的勢力とのつながりがあるかのような投稿をしたりして、原告を中傷し、店の名誉を侵害した」 Aさんは「真実を公表しただけなので、名誉毀損にあたらない」と主張。 判決によって、店の名誉が完全に守られたかというと、そうも言えないようだ。

😩 飲食店の店主・経営者ならではの事情があったという。

5
メンマは、極太。

☭ ですので、お客さんの意見には謙虚に耳を傾けようと思い、Aさんのお話にも、大変勉強になりますと、教えを請う態度を貫きました」 しかし、Aさんのアドバイスを否定するようになると、関係は悪化。 ようやく、裁判で書き込みが名誉毀損にあたると認められたものの、店主の表情は明るくない。

5
疑問をぶつけてみた。

😜 また、コメント欄に書かれた質問に「郡山市のラーメン屋だよ」と回答したり、コメント欄で提示された店名のアルファベットに「そうだよ」と同意の回答をしたりした。 「業務用スープを使っている」。 そんなかたは珍しいので、レビュアーのかただとわかりました」 当初、Aさんは店に好意的だった。

2
福島県郡山市の人気ラーメン店は、SNSなどインターネット上の書き込みに1年以上も悩まされてきた。 実は田中さんは「業務用スープをラーメン店が使用すること」の是非については、肯定的だ。

🌭 そんなかたは珍しいので、レビュアーのかただとわかりました」 当初、Aさんは店に好意的だった。 「嘘を書かれたことで、怒りは頂点に達していました。 裁判が終わってもなお、相手は店について、ネガティブな投稿を続けていたのだ。

12
(1)投稿の特定性 田中さんは、Aさんによる投稿対象が「ラーメンたなか」もしくは田中さん本人を指しているのは明らかだと主張。

🖕 簡裁は、Aさんの一連の投稿が、閲覧者に対して田中さん経営の「ラーメンたなか」を想起させるに十分だとした。

19
「嘘を書かれたことで、怒りは頂点に達していました。 「たとえば、うちの店の前で『あの店に行くな』と外で叫ぶような抗議活動でもあれば対応するけど、物的な損害がなければ動けないと言われました」 そこで、弁護士に依頼し、裁判を進めることにした。

🌏 2019年4月、Aさんは自身のFBに同店への攻撃的な書き込みを始めた(編注:以下の投稿について、編集部によって文言を一部修正しています)。 判決後も、Aさんが投稿をやめなかったからだ。

7
書き込みを発見してから、約3カ月後には裁判が始まっている。 (4)損害が発生したか このようにして、投稿が名誉毀損に該当すると認められたわけだが、損害については以下のように結論づけられた。