予定 調和。 モナド (哲学)

☝ 」ともいいました。

属性を持たなければすべてのモナドは区別できず、複数のモナドがあるとはいえなくなるからである 第8節 ( 不可識別者同一)。

😇 「予定外」 意味は「前もって決めた行動や行事とは違ったことが起きること」です。

13
・入念な準備、シミュレーションをして始める人 ・取りあえずやってみよう派の人 何かを始めた場合、多かれ少なかれ、やがて困難な事や迷いが到来。 税理士のくせに、ぜんぜんリスク管理できてないじゃんなんですが、 準備していざせスタート!では、性欲が減退する年齢になってしまいます。

🌭 例文としては次のようなものがあります。 人間は、意識に統合された明晰な表象(統覚)によって物事(意識表象)を認識することもあれば、酩酊状態の時のように意識の低下した動物程度の認識しかできないことがあります。

だから僕も、心の準備ができていたはずだったのですが、 税理士業よりも割がよい求人やアルバイを見ると、心が揺さぶられます。 また「文字などを見た」とも云えます。

💅 逆に、救世主が現れずに街が全壊してしまうと、視聴者も動転してしまい、後味が悪くなってしまいますよね。

11
ほとんどのタレントが「前からやってみたかったこと」として、主体的にキャンプに取り組むのとは対照的だ。

🤐 その限りでモナドは個体(個性を持つ)であり、それら無数の個体的実体によって構成され、表現しあうその全体が「世界」なのです。

10
3の概要 近年で使われている「予定調和」は、一般的に、大衆の予想する流れに沿って物事が進行し、結果も予想通りになることをいう。 「想定外」 思い描いていた一定の状況や条件とは違うことが起こること。

☮。

物が物に作用するというとき、ひとつのありうるモデル、描像としては、作用するモナドから何かが出て、作用されるモナドの中へ入るという構図が考えられる。 辞書によって(特に出版年が古いもの)は「1.モナドの調和」の意味しか掲載されていないものもありますが、現在では大半が「2.みんなが考えるとおりに物事が進むこと」の意味だと考えて問題ないでしょう。

😒 独立しているモナドが互いに影響を及ぼしているかのように見えつつ調整が取れているのは、神が予定したことであり、かつ結果でもあります。 今後どのようになるか示す) 「運命を導き出す一冊の本」 「予定調和」の反対語 予想外 (意味:予想と違った成り行きとなること) 「映画の結末は予想外のものとなった」 肩透かし (意味: 意気込んで向かってくる相手の勢いをうまくそらすこと) 「いつもは混んでいる道が肩透かしを食うほど空いている」 想定外 (意味:事前に予想した範囲を越えていること) 「想定外の自動車事故に遭ってしまう」 不慮 (意味:思いがけないこと。

20
しかし、世界が原子から造られているということは、多くの人の同意が得られるでしょう。

☕ 「取りあえずやってみた」系の人間は、所々危なっかしい部分がありますが、 話をしていると、雰囲気の抑揚が著しく豊かです。 物語や映画、演劇などの文化から政治や経済に至るまで、物事が予想通りに進んだときに「予定調和」は使われます。

15
「予定調和」という言葉は、物事が予想した通りに進んだときや結果であったときに使います。