警察 駄々。 【悲報】ツイッター民「警察駄々」と間違う人続出でトレンドにも…

💓 最初見たときは警察に対して駄々をこねて炎上した案件なのかと思ったが、実はそうではなかった。 ツイートには 「延々と」を「永遠と」だと思い込んでいる人と同じパターンですね。 5%が「日本語は難しい」と回答。

新型コロナなどであまりにも業務が膨大になり、流石の警察官でも業務中に駄々をこねることが頻発しているのかとおもいましたが、どうやらただの聞き間違いだったようです。

⚔ 「警察沙汰」を「警察駄々」と誤認識している人が多いようでそれを取り上げたツイートが拡散しているのだ。 ソースがなかなか見つかりませんが、見つかり次第追記していきます。 有名なのでは「既出」を「がいしゅつ」と読み間違えそれ以降「がいしゅつ」と言われるようになった。

7
警察沙汰という言葉はテレビのニュースや新聞、SNSなど様々な場面で使われています。

📞 最初見たときは警察に対して 駄々をこねて炎上した案件なのかと思ったが、実はそうではなかった。 — 中野 pisiinu しかもツイートの内容的に間違えたらかなり恥ずかしい奴…。

17
今回の警察沙汰と警察駄々という言葉のように、日本語の使い方は勉強しないと 間違っているのかも気づけない気がして恐ろしいですね。

🤛 ユーザーから「漢字変換したら警察沙汰が候補にすぐ上がるだろうになぜ」「やむを得ないを『やむ終えない』とする感じか」「その間違いは初めて見た」「警察に捕まって駄々をこねるって意味?」などの声があがっている状態だ。

net ツイッターで現在トレンドになりまたヤフーのリアルタイム検索でも1位となっているワード「警察駄々」。 警察駄々とはどういう意味?警察沙汰と勘違い? 警察駄々が話題になっています。

🤚 と思いながら、「地獄の駄々も金次第」は存外イケる気がした。 ツイッターで現在トレンドになりまたヤフーのリアルタイム検索でも1位となっているワード「警察駄々」。 ネット辞書によると、駄々は子供などが甘えてわがままを言うこと。

18
どういうときに使ってる? どういうときに使っているのか、気になりましたが、 フツーに警察沙汰と同じように使っている人がいるという事でした。

🤗 ツイッターで「警察駄々」がトレンド入りしている。 昨年には「人々が相次いでいたが、やはり日本語を難しいと感じる人たちは少なくないようだ。

— 澪の月 reigetudou 警察駄々とかその他誤用について、本を読まなくなったとか教育の問題とかいう意見は出るだろうし一因ではあるだろうけど 「今まで日常に隠れてたものがSNSで可視化、共有されてバレた」 って言うのが一番なんじゃないかな — tkt high337 「警察駄々」を嗤うけど、いざ「じゃあ沙汰ってどういう意味よ?」と聞かれるとパッと答えられない。 性年代別で比較すると、全年代で男性よりも女性の割合が高い結果になっている。

🎇 どちらも2019年から使われているのが確認できたが、それが今日になり話題になったのだ。 警察駄々という言葉は存在せず、間違った言葉として広まっています。

10
編集部でも独自に調査したところ、「警察駄々」以外に「裁判駄々」「表駄々」などの間違いが数年前から確認できた。

😛 読み方が似ているため、警察沙汰と混同してしまう人が多いようですが、間違った言葉なので使わないように気を付けましょう。

後遺症なし!詳細はピン留め CookDrake まとめ 今回は『警察駄々とはどういう意味?警察沙汰と勘違い?世間の反応は?』 と題してまとめてきました。

🤐 耳で聞いてそれをそのまま「警察駄々」と認識して覚えてしまったのか、ただの入力ミスなのか不明であるが、 こういう誤まりが切っ掛けでネット用語が作られたりもする。 つまり警察駄々とは警察沙汰という意味のようです。

11
日本語を聞いただけで覚えていて、テキストで見たことがない場合このような不具合が発生することは多々あります。