プリーツ マスク 作り方 大人。 マスクの作り方・型紙無料配布中&メディア掲載に関するお問い合わせについて : 新宿オカダヤ

💅 マスクゴム27cmを2本用意しましょう。

1
横を20cmにしたい場合は、横60cmに生地をカットです。

🤑 3.ゴム通し口を縫う 最後に、マスクの両サイドにゴム通し口を作ります。 ハンドメイドマスクの中で、一番作り方が簡単で、初心者におすすめです。

11
プリーツの折り方は試行錯誤し、より自分の口元にフィットしやすくなるように調整しました。

⚔ 注意点• 縫い目が浮いた感じになるので、アイロンで押さえます。 ちなみに【2. マスクゴムは27cmを2本用意します。

10
・大雑把はNG マスクは顔の正面に使用するものなので、生地が少しでもずれているととても目立ってしまいます。 51cm間隔で入れた切れ込みを、片方に倒してアイロンで折り目をつけます• そこで、立体布マスクの型紙は印刷しての再配布をOKにしました。

🍀 お守り代わりに刺繍をちょこん。 そこで、両者の良い所を持ったマスクを見つけました! 必要な材料も、生地とゴムだけなので、今すぐマスクが必要・近場への買い物だけ、という場合に作ってみて下さいね。 理論上は表地のほうが裏地よりも1cm長いので上下とも0. 生地を4枚つくり終えたところです。

4
マスクを使った後は、洗うことになります。

♨ 用意するもの 外側の布 内側の布(ダブルガーゼ) ゴム紐 ゴム紐通し(ヘアピンや安全ピンでも代用できます) ペンやマーカー、チャコペン 定規 ミシンやアイロンをお持ちの方は使ったほうがきれいに早く仕上がります。 使用するガーゼは、100均のものでも使えます。

待ち針で数か所留めておきます。 ・数枚重なって縫う部分は慎重に 立体マスクは左右の表地と裏地が重なる部分があるため、縫うときに注意が必要です。

🤩 押さえのステッチは、並み縫いのことです。 ・また、手芸屋さんでガーゼ生地を購入するとよく「縮みやすいので水通ししてくださいね」と教えてくれます。

9
今回使用した型紙は、自分サイズに調節したものです。 布用ハサミ• 1.生地を中表にたたみ、アイロンをかける 2.縫い代1cmで両端を縫い合わせて筒状にする 3.縫った部分をアイロンで割り、全体にアイロンをかける 4.生地を表に返す 5.生地の端を隠すために片側を1cm折り、アイロンをかける 6.生地を三つ折りにしてマスクの形を作る(このとき片方の端を1cm残す) 7.6で折った部分にコバステッチ(折り目のぎりぎりで縫う)をかける 8.反対側は縫い代1cmで縫う 9.マスクの上下にコバステッチをかけて補強する(ゴム通し部分は縫わないように注意) 10.マスクゴムを片側約30cmに切り、マスクゴムを通す 11.糸の始末をして完成 平面マスク作りの失敗点 平面マスクを本当に簡単に作れるのか、手芸初心者である筆者が試してみました。