ベニジピン 塩酸 塩。 医療用医薬品 : ベニジピン塩酸塩 (ベニジピン塩酸塩錠2mg「タナベ」 他)

🤘 その他: 頻度不明 浮腫 顔浮腫・下腿浮腫・手浮腫 、CK上昇 CPK上昇 、耳鳴、手指発赤・手指熱感、肩こり、咳嗽、頻尿、倦怠感、カリウム上昇、*女性化乳房[*:このような場合には投与を中止する]、結膜充血、霧視、発汗。 ベニジピンは作用部位である血管平滑筋の細胞膜への親和性が高く、血中濃度に相関することなく長時間作用が持続する特徴があります。 (60代開業医、一般内科)• 6.グレープフルーツジュース[血圧が過度に低下することがある(グレープフルーツジュースが、肝臓における本剤の代謝を阻害し、本剤の血中濃度が上昇する)]。

16
・狭心症の適応もあり、同種薬剤と比較して下腿浮腫の副作用が少ないから。 リファンピシン[降圧作用が減弱される恐れがある リファンピシンが肝の薬物代謝酵素を誘導し、カルシウム拮抗剤の代謝を促進し、血中濃度を低下させるとの報告がある ]。

🤫 2.妊婦又は妊娠している可能性のある婦人。 カルシウム拮抗剤が、ジゴキシンの尿細管分泌を阻害し、血中ジゴキシン濃度を上昇させるとの報告がある。

1
なお、年齢、症状により適宜増減するが、効果不十分な場合には、1日1回8mgまで増量することができる• (50代病院勤務医、消化器内科) 副作用 (添付文書全文) 本剤は使用成績調査等の副作用発現頻度が明確となる調査を実施していない。

🙂 この系統は、効き目がよく、また安全性が高いことから、高血圧症に対する第一選択薬の一つとして汎用されます。 カルシウムチャネルを遮断し、細胞内へのカルシウムの流入を抑えることにより、血管を拡げて血圧を下げます。

あなたの用法・用量は 医療担当者記入• 作用機序 ベニジピン塩酸塩(コニール)は血管や心筋を収縮させるカルシウムの血管細胞内への流入を阻害することで、血管を拡張させる働きがあります。

👏 25)の範囲内であり、両剤の生物学的同等性が確認された。 以前に薬を使用して、かゆみ、発疹などのアレルギー症状が出たことがある。 絶対に2回分を一度に飲んではいけません。

1
血圧が下がり、めまいを起こすことがあります。 通常、高血圧症、腎実質性高血圧症、狭心症の治療に用いられます。

👀 小児等への投与 低出生体重児、新生児、乳児、幼児又は小児に対する安全性は確立していない 使用経験がない。

9
5.イトラコナゾール[血圧が過度に低下することがある(イトラコナゾールが、肝臓における本剤の代謝を阻害し、本剤の血中濃度が上昇する恐れがある)]。

☭ 絶対に2回分を一度に飲んではいけません。 また、最終包装製品を用いた長期保存試験 室温保存、3年 の結果、外観及び含量等は規格の範囲内であり、室温保存における3年間の安定性が確認された。

3
顔のほてり、潮紅、頭痛• 他に薬などを使っている(お互いに作用を強めたり、弱めたりする可能性もありますので、他に使用中の一般用医薬品や食品も含めて注意してください)。 降圧作用が増強される。

💅 作用 【働き】 心臓や体の血管を広げて血流をよくします。

2
シメチジンが肝ミクロソームにおけるカルシウム拮抗剤の代謝酵素を阻害する一方で胃酸を低下させ薬物の吸収を増加させるとの報告がある。