🤞 提示された3枚のカードから選べる。
COMキャラに対しては行わない(『タッグマッチ』でのチーム戦の同チームの人間プレイヤーでも影響は受けない)。 のような容姿で、ロシア語を意識したしゃべり方をしながら毎ターン終了時に悪行をする。
他のデザイン上の特徴としては紫色 の尖った髪型で頭に「び」と書かれた三角巾を、腰に王冠を模したふんどしを着けており、お尻から悪魔のようなしっぽが生え、風の無地の緑色のマント をつけている。
⚒ 『桃太郎伝説』シリーズとは違い細身になっている。
17右手に骨(『2017』のみフォーク)を持った鬼で、大きく膨れたお腹や暗いクリーム色の肌が特徴。 損害系以外のカードを何枚か持っていないと変身しない。
元々は『桃太郎伝説』シリーズのザコキャラクター。
😩 自分が借金を抱えていない状態で徳政令カードを使用することがある。
15で物件 を購入する。
五大ボンビー の一人。
🤛 (『20周年』 - )• テーマ曲は『15』 - 『WORLD(DS)』では「王者の誇り〜えんま絶好調! ボンビー大魔王の悪行の詳細についてはを参照。 ゲストボンビー [ ] それぞれの作品(1-3作品)に限定で登場する貧乏神の変身形態である。 (『7』 - )• 誰かが目的地に到着した時点で最も目的地から離れた位置にいる人に罰(残念賞)として取りつく。
6また、特徴は1段~98段までに至っていた貧乏神は天気が雷雨だと怖くなって戦闘から離脱していたのに対し、99段のキングボンビーになって初めて雷雨が逆に得意な天気になります。
持ち金の無駄遣いをする。
😀 物件を処分する。 テーマ曲は「ステキなピヨピー」(関口和之作曲)。
19『2010』『タッグマッチ』ではさらにナイスカード駅・スーパーカード駅・3カード駅・急行駅も含む。 取り付いたプレイヤーに損害を、それ以外のプレイヤーに利益をもたらす。
(『HAPPY』など)• 榎本によると、榎本自身の言動が土居のキャラクター作りのヒントになったり、土居の作ったセリフを榎本本人が言うようになったりと相互に影響し合っており、今となってはどちらが先の言い出したかわからないセリフもあるという。
👋 カードバンク駅を襲う カードバンク駅に保存しているカードを、すべて吹き飛ばされてしまう。 『X』に登場。 吹き飛ばされる物件は、今いる位置に関係なく日本中のいろんな物件が飛ばされてしまう。
3デビル系カードのいずれか(『III』『DX』)• 番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。
新鮮なカードを食べて自らのエネルギー源とする。
⌚ それゆえ攻撃系カードをほぼ使わず、手に入れても即座に捨てることがある。
1(携帯版『SETOUCHI』、『2017』)• 『11』以降では目的地を目指しつつ、カード駅に停まることが多い。
サイコロを3個振り、出目の数のターンだけカードが封印される。
👌 「株に投資する」と称してお金を取られる。
16のような容姿。
(『7』『jr. スロットマシン。
😎 億万長者と結婚する方法 元ネタは「」。
11贅沢三昧を行う。
取り付いたプレイヤーの番だけほとんどの駅の色を変える。