歯茎 が 痛い。 特集2 歯・歯茎の痛み 予防と健診、早めの受診を

⚔ 痛みを感じると精神的にも憂うつになってしまうので、ツラい気持ちは痛み止めに頼るのがおすすめです。 必ずあなたのお役に立てるはずです。 虫歯、歯周病とも徹底したプラークコントロール(歯垢=プラークを除去して歯・歯茎をきれいに保つ)が、予防の基本です。

痛みの場所さえはっきりすれば、約9割の痛みがわずか3つの病名で説明できます。 ここからは、「そもそもなぜ歯茎が腫れて痛いのか?」という内容になります。

😂 傷が大きい場合は口内炎のようになり特に痛みを生じます。

8
治療法 歯垢や歯石を除去する。

😚 考えられる主な原因は2つ。 歯周病が原因で歯茎が痛む時、どのようなことが起こっているのか 歯周病は痛みがなく進行する病気で、歯周ポケットという歯と歯茎の隙間に細菌が入り込み奥へ奥へと侵入していきます。

3
ブラッシングの横幅は5mm~1cm程度。 しかし原因の歯はほとんどの場合、咬 合痛や打診痛、冷温熱痛をともないますので、一本一本可能性のある歯を診査していけば、原因の歯を突き止められます。

💙 刺激が強い食事は避けるようにしてください。

広い範囲がぼんやり腫れてくる歯周病と違って、「歯茎にできたオデキ」のような見た目になります。

😔 対応 ぬるま湯でゆすいで、ムシ歯の周りを清潔に保つ。

意外に思うかもしれませんが、歯と歯茎に起こる痛みの原因は主に3つしかありません。

🤜 前歯が負担すべき力は奥歯へと回され、その負担の蓄積で奥歯は咬合性外傷に至ることがあります。 細菌が入り込める隙間をなくさなければ何度も化膿してしまうため、歯をぶつけてしまったり、強い衝撃を与えてしまったりした場合は、早めに歯科医にご相談ください。

3
これは、一番奥の歯であることから磨きにくく、汚れが溜まりやすいから。 比較的症状が軽い場合はしっかりとケアを行うだけで治ることがほとんどですが、症状が重くなると、外科手術が必要になったり、最悪の場合抜歯をしなければいけなくなってしまいますので早めの対応が重要です。

⚒口内炎ができている 「赤く腫れている」「白っぽいできものがあって痛みをともなう」こういったケースでは、口内炎の恐れがあります。 追加で麻酔を打ってもらえると思います。 そして根の中を掃除・消毒して炎症を鎮めます。

8
例えば、上の奥歯に大きな虫歯があるのに、健康な下の奥歯も痛いと感じる場合があります。 原因 疲労やストレス、感染症などよって起こる。

🖕 【症状2】歯に圧迫感や痛みが生じる 歯根に膿が溜まって歯茎が腫れることにより、 歯の圧迫感や痛みの症状が出ることもあります。

いったん食片が押し込まれるとそこに傷がつき、さらに食片を餌として細菌が活発に活動を始めるために歯茎が炎症を起こし痛みが出ます。

⚒ ウイルス性口内炎ではヘルペスが有名です。 口内リスクの早期発見するためにも、歯医者さんに通う習慣をつけましょう。

16
狭い幅で小刻みに5秒程度ブラッシングし、その後、隣の歯を同じようにブラッシングします。