様子 を うかがう。 「伺う」と「窺う」

⚓ 「覗」の字は、「小さな隙間からのぞく」さまを表しており、「そっと見る」などの意味を持ちます。

19
身の回りにこちらの顔色をうかがっている人がいたら、どちらの場合なのか?ジックリ考えてみると良いかもしれません。 )でも、仮名で書かねばなりません。

⚐ 末筆ながら、皆様のますますのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

ですが、実際には、「覗」を、「うかがう」として使用するケースは、それほど多くはありません。 読み方:うかがう 伺う(うかがう)とは、簡単にいうと「たずねる」のである。

☝ 顔色をうかがう人は愛想がよい人が多いものです。 涼しくなりましたら募る話も御座いますので是非お越しください。

11
また「一部から全体を推測する」という意味が独立して、視覚以外の意味を持つようにもなりました。 「をうかがう」というも「を」のがい。

🤔 この言葉がよく使われる場面としては、小さな穴から向こう側をこっそりのぞくように、様子や気配などを察することを表現したい時などが挙げられます。 どうかご自愛ください。

5
いただいたお品は、美味しく頂かせて貰いました。

☝ 1つは「そっと様子をさぐる」というもので、「戸の隙間から中を窺ってみる」「表情から内面までは窺えない」「人の顔色を窺ってばかりだ」のように使われます。 お陰さまで私たちは、いつになく元気で過ごしております。 」「人から嫌われたくない。

14
また「それとなく探りを入れる」という意味でも「うかがう」という言葉は使われることがあります。

☎ まずは書中をもちまして御礼申し上げます。 謙譲語は文法的な役割の一つで、目上の人に対して使い、相手を尊重すると共に自分は謙遜するという意味合いを含む言葉です。

11
状況や間柄を考え、少し経ってから「その後いかがですか」という形で送るのもいいでしょう。 お陰さまでこちら全員元気に毎日を楽しく過ごさせて頂いております。