イカ の 塩辛 レシピ。 自家製イカの塩辛。プロ直伝のテクニックで臭みなし&美味しい!

⚡ 生クリーム、牛乳、酒、塩辛を混ぜ合わせておく• 僕は、いつも待ちきれずに2~3日で食べてしまっていました。 イカの塩辛を使って作る事ができる、人気のアレンジレシピをまとめました。 箸が止まらないので、あっという間になくなってしまいそうですが、「毎日しっかりかき混ぜながら保存すれば、冷蔵庫で1週間程度日持ちします」とのこと。

1
リズムよく、躊躇せずに切っていくのがポイントらしいですけど、素人じゃ、そんなのできないって(笑)。

👣 投了です。 しっかりと熟成してさらに旨味が強くなるのは一週間後からですが、注意するのはかき混ぜる時や味見の時に絶対口につけた箸を使わないようにすること。 食欲のないときでもサラサラっと食べられる塩辛茶漬け。

14
他に甘酢や酒、粕や麹などを使う方法もあります。 少し怒り気味の表情をしている筆者、川村河内責(かわむらごうちせめる)。

😝 塩の量はお好みで。 「上は店に入荷して数日たったイカ、下が入荷して1日目のイカです。 それからバットや皿の上に移し、 しゃもじなどを使ってワタだけをしっかりしごき取ります(残った薄皮は捨ててOKです)。

皮の中から、肝の本体を入れていきます。 また、裁断の大きさは好みにもよりますが、イカの身の場合、概ね長さ6~7センチ、幅5~7ミリ程度の感覚で刻むとイカのワタの味が馴染んで食べやすい大きさかと思います。

⚐ 肝の皮も、そのまま投入。 後の工程は同じです。

5
茹で上がったらザルにあけ、そして戻す 茹で上がったら茹で汁を50ccくらい残しつつ、パスタとキャベツをザルにあけすぐにフライパンに戻します。 余った塩辛でコクうまパスタ「塩辛のペペロンチーノ」 余った塩辛はいつものペペロンチーノにちょい足ししてみませんか?ピリ辛なパスタに塩辛のコクがプラスされて、格段においしくなりますよ。

💢 イカの下足の根元の開き方は様々ありますが、当店の場合はイカの「ろうと」と呼ばれる水の吸い込み口付近から中のメガラス(根元を触ると中にやや硬い部分があり、それがイカの口【メガラス】です)を回り込むように「やや斜め気味」に包丁を入れ、反対側にも軽く包丁を入れて開くとメガラスが出現し、イカの目の部分も開きますので楽に捌くことが出来ます。 少し残った塩辛で一品料理「塩辛ポテト」 皮をむいたじゃがいもを好みの大きさに切ってゆで、水気を切ります。 ごちそうさま!!!!!. 中火で熱したフライパンにごま油を引き、アンチョビを軽く炒め、焼きそばを入れたら、酒を加え、ほぐしながら炒める。

6
20分経ったら取り出して胴を酒で洗い、再び冷蔵庫で1日半程度置き、水分を抜く。

♨ あのやり方が鮨に向くと思いましたので。 ワタが小さい奴に当たった時は、ホント、腹が立って仕方なかった(笑)。

下処理した身を食べやすいサイズにカットします。 新鮮なスルメイカが手に入った時には、 チャレンジしてみます。

📲 イカの胴体と肝を切り離す。 (つまり遠慮なく削除します(笑) わさび茄子はひとつの例です。

無残な光景ですね(涙)。