織田 信孝。 「織田信孝(神戸信孝)」信長の三男。兄との差別を糧にのし上がる!?

🤗 乱橋の戦いで亡くなった人達を供養した千人塚。 天正10年のの変のとき,信孝は四国攻めの総大将として渡海するため大坂にいた。

これを機に信長は今川氏の支配から独立した徳川家康(この頃、松平元康より改名)と手を結ぶことになる。 正四位下• 信孝に大きな痛手を負わせた秀吉は25日に再び岐阜城を包囲。

⚓ 従四位下 (信雄)• 四国攻めの総司令官に抜擢されるも本能寺の変が起こる• いっぽう、まさか武力で脅してくるとは思わなかった信孝は、勝家に助けを求めますが、あいにく北国は雪で勝家は出てこれません。 。 信孝の側室・小妻氏の子である織田信豊の次男・織田信国の子孫だという川上家が現存しているそうです。

11
『』によれば娘1人があり、甥のの室となり、を産んだという。

🤲 国立国会図書館デジタルコレクション。 この時、信長は朱印状を出して、征服後には一国を信孝に与えるとし、は咲岩に与え、伊予・土佐二国の帰属は信長が淡路島に出陣した時点で申し渡すとした。

11
三法師は安土城へ移ることが清洲会議で決定していたが、信孝は三法師を岐阜城から離さなかったので、これを謀反の口実として、12月2日、秀吉と信雄は三法師奪還を名目に挙兵した。 天下人となった豊臣秀吉は、織田信孝の怨霊を畏れて霊を弔うべく、寺領190石を大御堂寺に寄進している。

⚓ 伊勢侵攻 一方、稲葉山城攻略と同じ頃の永禄10年 、信長は北伊勢に攻め寄せ、滝川一益をその地に配した。 横一文字に刃をはらう。

1
信長は義昭と敵対することとなり、同年中には義昭を京都から追放した()。

🤞 人物 彼は中くらいの背丈で、華奢な体躯であり、ヒゲは少なく、はなはだ声は快調で、極度に戦を好み、軍事的修練にいそしみ、名誉心に富み、正義において厳格であった。

7
本能寺の変の際には信長と共に備中高松城攻めをしている羽柴秀吉の援軍に向かうべく京都の妙覚寺に滞在しており、明智光秀による謀反を知ると本能寺へ向かいますが、途中信長自害の報を受け二条御所に移動。

🎇 家臣・野々懸彦之進が に討たれるなどしたが、弔い合戦に総大将として勝利した。

20
旧(旧家)の当主。

❤ それでも足りないので、浪人、国人、伊賀衆・甲賀衆に紀州の雑賀党と、手当たり次第に徴兵します。 その壮絶な死にざまからは、一言では言い尽くせないような激しい怒りが伝わってくるようです。

13
そして三法師の後見人として信孝が収まることになったのです。

💅 5月29日には総大将信孝の軍は摂津の住吉に、副将の織田四天王・や従兄弟の津田信澄らは摂津大阪に着陣。 同年3月、正親町天皇から「信長を副将軍に任命したい」という意向が伝えられたが、信長は何の返答もせず、事実上無視した。 小型の刀)が残されていますが現在は公開されていません。

16
12月26日、の松永久秀もを明け渡し、信長に降伏した。