凌駕 する 意味。 【量は質を凌駕する】人より多く行動することが、自己実現への早道|田尻紋子 女性のためのSNS集客法 インスタグラム×LINE集客法

😀 「越」の字は、「遠方に離れる」を意味する漢字ですが、「ある基準を上回る」という意味もあります。

13
対して「駕」は元々は「車に牛馬を繋げる」「上に乗る」「あやつる」という意味をもつ漢字です。

❤️ すでに結果を出している人の行動であれば、あなたも同じように真似することで高い確率で成果に結びつけることができます。 そしてそんな 他を上回る という意味をもった言葉である 「凌ぐ」「駕」の2つの文字が合わさって 凌駕する という意味が生まれたわけですね。

15
偏の「にすい」は氷の象形文字からきています。 学んだことをメモに書くことから始めよう アウトプットと言っても、難しく考える必要はありません。

🤐 ビジネスは感覚でどうにかなるものではなくて、 しっかりとした根拠や法則をもとに行動しないと、結果が出るようにはなりません。 凌駕するの意味まとめ 凌駕するの意味としては 1. 超越という言葉は、一般的には良い意味で使われることの多い言葉ですが、良い意味にだけ使用するというわけではありません。

4
他をしのいでその上に出る事 といった意味が存在してます。

⌚ 「卓越」との違いは、上で説明したようなものです。 比較する対象は他人だけでなく、過去の自分でも良いものです。

8
超越という言葉は、なにか具体的な物事と比較をしているわけではない時にも使える言葉です。 このような場合には、 「〜を超えていた」と使った方がスムーズです。

💔 結論です。

17
つまり、前作を凌駕する感動を得るでしょう。 この言葉がよく使われる場面としては、なにか人間が考えられる範囲を超えた物事が起こった時などが挙げられます。

🤗 例文1のように、過去の自分と比較して今回の方が前回よりも良く出来たと感じた場合や、例文2のように他者と比べて勝っている場合などに「凌駕する」「凌駕している」という表現を使います。 人気記事ランキング• 75,845pv 宴会などで 宴もたけなわ えんもたけなわ という言葉が用いられますが、 宴もたけなわの意味は どのようになってるのでしょうか? 「彼はサッカーにおいて卓越したテクニックを誇る」「彼女はヴァイオリンの演奏で卓越した技術を示した」のように使われます。 どの言葉も何かと比較している状態で、その物よりも価値や能力が上であることを意味しているものです。

19
他と比べて力量や価値が上である)• そして、 凌駕するの「駕」という文字は 乗り物 馬や馬車に乗る 牛馬などを扱いこなす といった感じの 乗り物を表す言葉になります。 1「前作を凌駕するスケール」 「前作を凌駕するスケール」とは、「過去に作られた作品に比して、より大きなスケールであったり感動の度合いであったりする」という意味の表現です。