🙂 復活カードはもとの位置に戻される ミッション4、残り30分~残り10分ハンター放出 0系新幹線にハンター10体いる。 ミッションアンドロイド 第40回にて修復が終わったハンター1号機が、第41回で如月によって装甲を着けられたもの。 成功数によってランクの違う認定証をもらうことができる。
17ハンターのスタート地点は自由位置と同様に様々。
ドラマの世界観での設定 開発は2900年代の企業「」であり、スプリンターの瞬発力とマラソンランナーの持久力を併せ持つアンドロイド。
👐 ロングレッグハンター 身長3mの高い視点から逃走者を捜索するハンター。 エリアの変動 ゲーム開始時点では逃走できないエリアが解放され、逃走範囲が広がる。
10チームサバイバル - 逃走者を複数チームに分けて行うルール。
10周年記念ゲーム(ドラマ上の設定) 月村が計画していた、逃走中の(現実における)10周年を記念したゲーム。
⚡ ミッション3、残り45分ゲーム中断 復活ゲームを勝ち残れ エリアに3枚の復活カードを設置した。
3回によって「忍法 クモの糸」(第18回)や「防犯ネット」(第21回)等名称が異なる場合がある。
また前作同様にミッション、自首なども可能。
😅 鎖引き式 - 距離2mにある鎖(逃走者と同数)を、1本ずつ引いていく。 通称は『 逃走中』、ロゴや番組内では『RFM』が略称として使われている。 基本的にエリア内に設置されているものは全て使用できるが、回によっては一部のものが使えない場合もある。
9特定の時間に新ルールが通知されることもある。
「ハンター」 は、月村の亡き母親が考案した物であり、月村は母親の遺志を 受け継いで、 「逃走中」 の収益を月の環境改善に役立てようとしていた。
👎 番組が用意した3階建て・99部屋の学生寮のインターホンを押していくが、うち47部屋には住人としてハンター(本家とは違い黒Tシャツ姿、女性ハンターも存在)がおり、その部屋のインターホンを押した場合はハンターが放出。 『逃走中21』ラストミッション(第27回):2012年7月18日発売• また、データ放送では各逃走者の紹介(ゲーム状況と連動しており、確保された逃走者は画像に檻の画が被さる)や、各逃走者の能力の自己評価(「スピード」・「スタミナ」・「賢さ」・「判断力」・「運」)・意気込みや賞金の使い道を見ることができる。
7ゲーム前に下見はできず、1か所に集まってスタート。 『逃走中12』信長と忍者の里(第18回):2011年7月6日発売• いずれも、条件を満たすと扉が開いて放出される。
確保・自首成立について 確保・自首が発生した場合、該当者・確保された場合はそのおおむねの位置(第14回まで)・残存者の数が即刻メールによって全員に通知され、確保者はゲーム終了までエリア内に設置された牢獄内に収監される。
👀 今シーズンではライフ制になっており、確保されるとライフを1つロスト、全て失った時点で牢獄に収監される。 「指令」(ミッション) 日本版同様「ハンター放出阻止ミッション」や「アラーム解除ミッション」などが行われる。 ゲーム時間終了時に複数人残っていた場合は時間無制限のアルティメットに突入。
15基本的にオープニングゲームに置かれてあるハンターボックスから登場し、ボックスに居る間は全く動かない。 主な内容• パルクールハンター 「パルクールハンターゾーン」に登場。
刃物・工具類 - ニッパー、ハサミなど、装置の解除のためコードを切断するのに使用する。
😎 その為、ゲームによっては途中からの参加を阻止する事も出来る。 竹取逮捕後は1度は逮捕されるが、竹取が全ての罪を被ったために証拠不十分で釈放される。
9第9回以降は賞金額の表示機能も加わっていたが、携帯電話にこの機能が移ってからは廃止された。 その後も逃走中のゲーム運営のサポートをしながら計画の真相究明や高月の不審な行動を指摘するなど月村に協力する一方で、意味深な言動も見られる。
また、通常のハンターからも追走されない。
⚛ 特に山根は、ダミー20体とあわせて21体に増えた際、その様子から多くの出場者・視聴者の背筋を凍らせたほか、相方の田中すらパッと見では判らなかったという(初めて偽逃走者として登場し、ゲームの混乱を止めようと逃走者達に止められたが、通報部隊にが恩を仇で返し、改造した。 おもちゃでは「くろめがね」と言われる黒スーツにサングラスのいでたちをしたジュエルペットたちに捕まらないようルビーを操作し、全国各地で逃げ回るという物。 晴れたら運動場で行う予定が、あいにくの雨。
4クロノス社に潜入していた朱月サクは、 ゲームの中でハンター1号機を盗み出すことに成功。
一方、冷静な月村に対し陽気な如月には苦手意識を見せている。
☺ これはハンターの人工知能を人に移植することで完全コントロールを可能にし、軍隊を作ることで他のコロニーを侵略する事で、月面の人口密度過多を解決するのが目的である。
4挑戦者はハンターボックスに近い位置でチャレンジするため、ハンター放出時は非常に狙われやすくなる。
音声:黒田啓介(第15回)、権田博(第16回)• 復活ゲーム - その時点の確保者のみで行われるゲーム。